FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

A happy new year!


ブログ用 024
  謹賀新年

ブログ用 030

昨年もブログをご覧頂き、ありがとうございました。

今年もぼちぼちアップして参りますので、よろしくお願いいたします。

今年も皆さまにとって良き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

皆さんにとって、2012年はいかがでしたでしょうか。

2012年の年越しは、スイスから帰る飛行機の中で過ごしました。
あの頃は、外大生として、愉快なクラスメイトとともに楽しく勉強しました。

その後、縁あって今のお仕事に巡り合え、気がつけば12月・・・
と、仕事人間のように平日を過ごしましたね。月に残業時間が30時間を越えるときもあり、未熟さゆえに業務がスムーズにいかず苦しいときもありました。

ですが、新しい仕事はとても新鮮で、仕事を通してあらゆる事を経験させて頂き、満足しております。


いつか誰かに言われました。

生きていく上で、仕事している時間が何より長い。
そやし、仕事が楽しくないと人生楽しめない。
大変な仕事も前向きに楽しんだほうがいいよ。

って。

今年は、もう少し仕事をうまくこなし、もっといろんなところに行きたいです。
IMG00253.jpg

さて、年末年始は沖縄で過ごしました。
学生の頃に行った友達と再度沖縄へ。

空港に着いてすぐ気付いたのが、蘭のお花がたくさんある!
関西では、高級なお花なのに、空港や街にたくさん飾られていました。
IMG00208-1.jpg
DFSのエントランスも門松代わりの蘭。

IMG_20121231_232106.jpg
沖縄と言えば水色の海。
オフシーズンですが、ビーチには立ち寄りました。

IMG_20130106_154847.jpg
念願:海の見えるカフェで、カフェタイム♪
手前のチョコケーキは、カフェのオーナーさん?曰く、「ヒッチハイクしながら旅してたフランス人男性を車に乗せてあげた御礼に、このケーキのレシピを教えてもらった」のだとか。。。

今頃そのフランス人さんは、どこの国で旅をしてるんでしょうかね。

IMG_20130106_155508.jpg
ちゅら海水族館へも行きました。ぽかぽかしてて気持ちよかったです。

IMG_20130106_155835.jpg
元旦は、琉球王国のお正月イベントへ行きました。@首里城
ラッキーさんだけ、ノンアルコールの甘酒が飲める!!
でもしいて言うなら、ほんまもんの甘酒が飲みたい。生姜を入れてね。

首里城は、琉球王国なだけあって独特の雰囲気でしたね。日本より中国?に近い気がしました。

IMG_20130106_155932.jpg
ディズニーランドのエントランス付近にいるミッキー&ミニーのように、撮影に並び、王とお妃さまと記念撮影しました。
お妃さんに撮影の御礼を言いましたが、にっこりしてくれただけで、喋ってくれませんでした。アレは、もしかして喋ってはいけない契約なのでしょうか。。。

楽しみにしていた国際通りの近くにある「牧志公設市場」は、なんというか・・・韓国の市場に似てて、活気がありました。客引きが凄かったです。
肉屋さん、魚屋さんがたくさんあって、豚の顔もたくさん置いてありましたよ。
お正月料理も置いてありました。
沖縄の人は、茹でたクラゲをお正月に食べるらしいです。
IMG_20130106_154518.jpg
この市場では、予算や希望に合わせて1階のお店のおばちゃんが、適当に選んでくれて2階で調理してもらう。。

名を忘れたでっかい貝は、お刺身にすると甘くてこりこりして美味しかったです。バター焼きもいけました!
IMG_20130106_154646.jpg
市場の2階の食堂で働いてはる人は、日本人より中国系の人が多くてアジアに来た気分になりました。
テーブルも相席であまりくつろげる感じじゃなかったですが、初めてのハリセンボンを食せたのは良かったです。
勧められるまま流れでお願いしたハリセンボンは、皮とトゲを剥がされ、残る身は少しだけになりました。なんというか、毛を刈られた羊より情けなさがアピールされていました。
ハリセンボンって唐揚げにしてもなぜか噛めないくらい硬いんですね?!
そらそうやん、骨?軟骨?と一緒に揚がってるから。


IMG_20130106_155752.jpg
友達の誕生日祝いがてら、ディナークルーズに行ってきました。
優雅な気分になれました。グァバのワインが美味しかったです。


明日から仕事・・・
12日にある重要な行事の為に、ファイトします。


今日は、冬休み最終日だったので、母家でのんびり過ごしました。
母家にたどり着くと、ケンジさんが植物のハウスをこしらえていました。
ブログ用 026
大好きなハイビスカスやシンビジュームなど、暖かい系の植物を閉まっておく。
また開花するといいね。

ブログ用 028
工場の神さんへ、手作りのしめ縄を☆

工場だけでも2ケ所飾ってあったので、一体いくつこしらえたかと聞くと、「まぁ10個くらいかな」って?!!!
母家にはいろんなところに神さんがいはります^^ 

縄を編むのは、ケンジさんよりミッシェルおばちゃんが上手です。
縄もユズリハもおみかんもウラジロもぜ~んぶ敷地内で採れます。

ブログ用 024
床の間にもね。

~お正月らしさ~
ブログ用 022

ブログ用 023
おもと

ブログ用 025
頂きもんの葉牡丹

ブログ用 010
大石神社の花子

ブログ用 011
八の字にぐるぐる回って参拝します


ここで、本日のおやつ~
ブログ用 013
お正月のお手土産のおかげで母家にはおやつが豊富です。

ブログ用 020
金魚の世界には、お正月なんてないでしょうね。
氷が張ってましたが、金魚はみんな元気でした。恐るべしお祭り金魚。

ブログ用 017
シロも寒さに負けない毛皮作りをしております。特に首周りは、マフラーのようにもこもこしています。
食べすぎるとジャンプの回数がこなせません。




あ~、私も東京オリンピックの招致委員会のメンバーに属して、澤選手と一緒にスイスへ旅立ちたい!!!

ひとまず、明日の朝、七草がゆを食べてからにしようか。。。♪


こんなゆる~い感じで、2013年初めてのブログをしめさせて頂きます。


皆さま、お風邪などひかないようにしてくださいね。


Keep warm,

Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑