FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

お盆ですよ~


6151356599.jpg
酷暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

連日のアルコール摂取と熱さと昨日の稲荷山登山で、やや夏バテぎみのジャスミンです。

たまに起こる現象ですが、こうしてPCに向かっていると目が回る。。
ぼちぼちやってまいります。

IMG02634.jpg
干してゴーヤ茶に。


IMG02540.jpg
こないだ琵琶湖の花火を観に行ってきました。
この日は、奈良県で強い地震が起きるとか予報アラームが鳴った日で、ちょうどダッシュで帰ろうとしていた頃でした。

京都駅では、点検とかで改札内への入場を規制されており、大津へ向かう人や観光客でえらいことになっておりましたよ。汗が止まらなくぎゅうぎゅうでたまらん空間でした。100人ぐらいはいはりましたね。

私がJR使うといつも何かが起こる。

さて結局JR大津から浜大津までダッシュして、ハナフーさんの創立記念式典に遅刻出席しました。

主催者でもある院長のご挨拶の後、一人ひとり改めてみんなの前でご挨拶をして、この場に呼んでいただけることに大変ありがたい気持ちになりました。

昨日、ハナフーさんとこに行くと、枕カバー洗ったよと言われ、めっちゃ嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。

ここから花火を連発します。
IMG02529.jpg
なんといっても湖で行われるので、斜めに打ち上げられてワイドに楽しめます。
IMG02491.jpg
今年は、30回記念で、2尺玉が打ち上げられました。
直径500メートル・・・とにかく大きくて音といい光といい・・・豪快でキレイでした。

IMG02485.jpg
一度は観てみたい、琵琶湖ホテルの客室からのゴージャス花火観覧☆ いつか、いつかね。

今年は、キノコの形の花火が上がっていました。

大阪の淀川の花火では、カエルが上がっていましたよ。

そうです、今年はなんと3つの花火大会に行ってきました。
琵琶湖の前に神戸にも行ってきました。

今夏の見納めとなった淀川の花火の日には、ベイエリアにあるハイアットでランチしてきました。
IMG02586.jpg
プチ贅沢な気分を味わいました。

IMG02587.jpg
十三駅から川沿いのイチバン混むとこにピクニックシートを広げ、京都にない高層ビルを観ながら日が暮れていくのを見守りました。

花火の写真ですが、琵琶湖より良いのが撮れなかったので、アップを断念。。。

とにかく連発で上げていくのは、さすが大阪っという気がします。
花火師の人は大変でしたでしょうね。

花火に関わった皆様、お疲れ様でした。

日本の花火はやっぱり凄いです。


さて、10日からお盆休みを満喫しており、姉の好きな稲荷山登山をしに昨日猛暑の中行ってきました。
IMG02603.jpg
途中、草が1メートル以上伸びていて、感覚で進み、まさにジャングルの中を歩いている感じでした。さすがにキッズには危険なので、甥っこマイクはパパにお姫様だっこされ、姪っこユヅはママにおんぶされました。
なんやかんやで伏見側へ。。

IMG02609.jpg
冷やしたミカンが甘くておいしかったです。

IMG02615.jpg
人が少なかったので(そりゃこんな暑いときに来ませんよね)、いつも歩かないコースを下っていきました。

IMG02619.jpg
絵馬がキツネなので、いろんな顔が描かれていて見ているだけで楽しいです。もっと近くで見たい、ユヅでした。


おんぶのせいか、腕と足が筋肉痛で今日はインドア生活です。

ここで、本日のおやつ。
IMG_20130812_202520-1.jpg
登山後の疲れた体に生クリームがしみます^^


最近のおおきに~では、
momoさん、クロンボありがとう。

はっちゃんさん、和歌山のお土産いろいろありがとう。タイミングを逃し、シラスは食べられませんでしたが、金山時味噌は味見ました。

花咲みのおっちゃん、いつもいつもおおきに~。昨日も桃をお持ち帰りしてきました。例の質問の答えは、大津唐橋でした。

IMG_20130813_151612.jpg
華のある生活は、お生花でした。
くねる部分が難しそう。。。

最後にハイデン兄さんの絵でまた再来週~
IMG_20130812_202226.jpg
ケンジさんは、こないだまで健康のために、何かの卵を発酵させてました。

See ya!
Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑