FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

新米の季節です


IMG02970.jpg

稲刈りをしました。

いつものバスを乗り過ごした朝、「そうだ、今日は、稲刈りや」と思い出して、バス停とは反対方向へ向かい、道路から稲刈り作業を立ち見しました。

木曜と金曜と行い、金曜日にはコンバインが田んぼから這いあがれず、赤い耕運機でワイヤーで引っ張り上げたとのこと。。。

有給を取って手伝えばよかったと今更ながら後悔してます。ごめん、おっちゃん。次は田植え時期に狙おう!

IMG03000.jpg
出荷待ち新米くん。

IMG02975.jpg
母家では、秋ナスが収穫できますが、それ以外はみんな待機野菜です。白菜が順調です。
これもこれから植えるキャベツ。


IMG02976.jpg
さっき気づきましたが、前回更新したはずのブログがアップされていない。大文字からそのあとブログ書いたのに、ない~~~~!! サワガニとかいろいろアップしたはずが、保存もされていない。でも写真をアップロードした形跡はある。だって、更新したもん!! 残念です。毎回いろんな思いをブログに載せてるのに・・・

きっと世界のどっかで前回のブログを見てくれている人がいるに違いないと信じて、気にしないことにします。
幻の記事(大袈裟ですが)になってしまいましたが、今後も引き続きよろしくお願いします。

こんな日にはグイっとビールで乾杯だ!
IMG03001.jpg
ケンジさんとお揃いのイレモンでいただくビール。
飲むのが遅いので気がついたら泡がない^^; 
この日は収穫祭ということで、「かしわのすき焼き」でした。


台風の威力は凄かったです。
今、16日12:45、もう山科西野山では、青空もチラリと見えています。
IMG03009.jpg
(私の部屋から)
隣り合った家が西側にしかないので、恐怖の夜でした。風が周りの木々にぶつかる音に大雨が重なりもの凄い音を立てて威嚇してくる。雨戸を全部しめているのに、音で全然寝られませんでした。

けど、さすがMY HOMEです。被害ゼロ。不便なことはいろいろあるけど、この地に家があることに幸せに思います。

テレビでは桂川の氾濫が全国ニュースになっています。関西のあちこちでも被害があり、避難してる人もいはりますね。京都は古都なので、いつもいろんな災害には何とかこらえてきましたが、今回は何かが違ったようです。夜中に、例の「特別警報」が二度鳴りましたもの。

観光地の嵐山もえらいことになっています。
鴨川もきっと凄い水位でしょう。

避難をされている方を含め家に帰れずにいる方、被害に遭われた方、一日でも早く元の生活に戻れますよう、心よりお祈りします。


さて、こないだ小旅行に行ってきました。

IMG02912.jpg
伊根の舟屋。
伊根町も今回の台風で被害が出てることと思います(o|o)


IMG02924 - コピー (1)
天橋立。
ここをクルリと回ると良いらしい。

IMG02939.jpg
すぐそこは海。

IMG02946.jpg
智恩寺の文殊堂。
賢くなれるとかで、深く深くお願いしておきました。


IMG02956.jpg
東洋のマチュピチュと言われる、竹田城。
いつも一発で発音できない、マチュピチュ><

駐車場からお城跡まで、歩いて20分ちょい程でしょうか。階段道をぐるぐる回って、なかなか運動不足の私にはハードでした。
IMG_20130908_180047.jpg
姉が激写してました。


ここで、「本日のおやつ」
IMG02998.jpg
ハイデン兄さんと"半分こ"したパンケーキ。
香港土産?のマンゴージュース。
果汁20%なのに、すごい濃厚。
甘利んサン、ありがとうございます。

リトルプリンセスからケンジさんに☆
IMG02995.jpg
ゴルフでマークしとくやつやね。スヌーピーのおとぼけ顔がかわいい。
名前調べたら、そのまんまでした、「ゴルフ マーカー」
気の利くお土産をありがとうね、コノちゃん。
まだ小学生になっていないのに、平仮名が上手に書かれています。凄いね。

かわいいと言えば、
IMG02881.jpg
農協雑誌「家の光」に載ってた、アルパカの後ろ姿。モコモコやね。
きっと触ったら怒ってツバを飛ばしてくるかもしれません。

こちらのモコモコさんは、台風にも負けず過ごしています。
IMG02979.jpg

IMG02885.jpg

こないだ、今季最後のジャム作りをしました。
IMG02883.jpg
ブラックラズベリー、ノーマルラズベリー、ブルーベリー、イチゴのミックス。
隠し味は、大分県のスダチですw
ちょっと硬いめのジャムですが、気に入っています。
なんてったって100%オーガニック^^防腐剤も未使用。


さて、華のある生活ですが、
こないだまでお酒が入っていた瓶が一輪挿しになっていました。
IMG03003.jpg

IMG03004.jpg
菊。
秋になり、切り花の持ちがよくなりましたね。

最後に、ハイデン兄さんの絵画
IMG02880-1.jpg
左からの光がどうしても納得できませんが。。。


ほな、また次回。

Warm hug,
Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑