FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

弾丸旅行~グアム~

IMG07651.jpg

Hafa Adai!

久しぶりのブログ更新です。ご無沙汰してしまいすみません。
先月はもうそれはそれは楽しかったです。

10月の連休にグアムへ行ってきました。

いつもの旅友達と秋の旅行をと、南側担当の友達が鹿児島あたりを諦めて決めた旅行先はなんとグアムでした。

ちょい高いけどまあいいかと、体を任せるつもりが、フィリピンの友達の紹介でグアムのローターアクトの友達を紹介してもらうことになり、いざグアムへ。

朝7時にホテルに迎えにきてもらい、そこから朝市へ。何度かやり取りをしたラッセルさんと、その友達2人とともに。

グアムの人はフィリピン人が多く、朝市はフィリピンの人がお店をだしているとこが目立ち、グアムにいるのにフィリピンのマーケットに来ている感覚になりました。

ここで、tofuを買い、そのほかBBQ(日本の焼き鳥の大きいやつ)やらヌードルを買い、朝市で食べることに。
そのトーフがこれです↓
IMG07623.jpg
豆腐とタピオカ?みたいなんがごそっと入っていて、黒砂糖の味でした。食べられへんことはない味でした。

そのほか、フィリピンのおやつ「ピチピチ」は、緑色をした中身なしのおはぎにココナッツが周りについたやつも頂きました。うん、一つで十分。

そこから恋人岬へ。
IMG07630.jpg

IMG07634.jpg
ここは、観光地になって綺麗に保たれていました。
恋人岬の伝説について

この恋人岬で、入隊してそうな筋肉ムキムキの男性が現れ、どうやらその人もラッセルさんたちと友達のようでした。
写真撮影もその人が入るので、フレンドリーやなぁと思っていたら、実はその方もローターアクトのメンバーの一人でした。

あと二人、ここで増えるヨと言われ、どゆこと?とと思っていたのですが、あとで知ったのですが、その日知り合った15名くらいの方はみんなグアムのローターアクトクラブのメンバーで、クラブをあげて私たち3人を歓迎してくださったのです。

そんなことで、ツアーは進みます。
IMG07626.jpg
車3台にわかれてブイーン。
IMG07641.jpg
ラッテストーンという私の身長ほどの石柱が並んでいました。高床式建物の土台だったらしい。湿気すごいものね?!
このラッテストーンの形をしたクッキーがグアムで売られていました。
ハワイでいうとこのパイナップル型のクッキーみたいなん。

ハイ、ここでも道路からふらりと現れた青年も、メンバーの一人でした。

IMG07645.jpg
道路を渡ったとこにあるのが、スペイン広場。
昔スペインの総督邸があったところで、建物跡が残っていましたね。説明なしでは見逃してしまいそうなスポットです。

にしてもここ数年ユックリ英語で慣れていたので、グアム人の速い英語についていくので必死でした。でも楽しかったなぁ。。

IMG07659.jpg
この日は日差しがきつく汗が出る手前でしたが、湿気が少なく、風が吹くと程よく気持ちよかったです。

IMG07655.jpg
場所は忘れたけど、島のどっか。
石橋の上で、みんなでジャンプして写真を撮ったのが思い出です。

IMG07662.jpg
とにかく海がきれい。いろんな海の色がみれました。

IMG07663.jpg
お昼は地元のレストランみたいなとこで、どでかいソーセージのホットドッグを頂きました。なぜか全部食べられへんかった、悔しい!!

夕方には、ホテルの近くのビーチでサンセットBBQ
IMG07668.jpg
ここでまた数人のメンバーと初めましての交流。

実はこの日は私の誕生日でもあったので、朝から自分の名前を伝えるたびに、ハッピーバースデーと言われ続けました。
真っ暗になって、パーティーもそろそろ・・・と思ったら、サプライズケーキがやってきました。
1413133897362.jpg
しかもチョコレートケーキ。
うれしかったです。

前日もタビトモに祝ってもらったので、今回はうるりきました。
心友とそして知り合った友人の友人の輪のおかげで、こんなにも多くの人に囲まれて祝ってもらっている、そう考えるとありがたいなぁと。
そして、誕生日を海外で過ごしたのはいつぶりだろうか。20歳のオーストラリアぶりかもしれません。

よし、来年の誕生日も海外で過ごそう!イェイ。

と、ここらでひとまず一回しめます。

ローターアクトクラブ オブ ザ Marianas

読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

IMG07822-1 (3)
ハイデン兄さんの絵画

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑