砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクトーバーその2


1413713669053.jpg
ごきげんよう。

10月のある日曜日。
嵐山の野宮神社の斎宮行列に参加させていただきました。

葵祭で大変お世話になった方の娘さんが斎宮さんになられるとのことで、出ない?と言われ、ほなお願いしますと即返事。
そして甥と姪にも勧めると、出たい!ということで一緒に参加させていただくことになりました。
1413709631671.jpg
頂いた役は乳母役でした。有難いお役ですね。

今回のカツラは事前に頭の寸法を測っていたので、ぴったりはぴったりでしたが、どうにも重かったです。

でも良い経験ができました。

1413713615645.jpg
甥っこは数少ない小学生の男の子だったので、行列後の禊の儀にも斎宮さんの脇でのサポートするお役目があり、集中して取り組んでくれました。
姪っこも行列合流待ちのときに外国人観光客に愛想をふりまき、人気モデルだったそうで、上機嫌でした。

日々成長する甥と姪のほんの一部の思い出に関われて、ジャスミンおばさんはうれしいです。


さて、日常に戻りまして、、、
こないだ初めての打ちっぱなしに行ってきました。
1414223633868.jpg
義理兄に手とり足とり教えてもらい、130球ほど打ったらしいです。
空振りや素振りもしたので、もっと振っています。
この晩からひど~~~い筋肉痛で、ちょっとだけ大そうにえらかったです。

まだミニーちゃんの手袋しか持っていませんが、頑張って上手になりたいです。とりあえず誰かに教えてもらわなあきません。フォームが全くあきませんね。

ゴルフといえば、ケンジさんがゴルフ場でスッテンコロリンして、足首を捻挫しました。
ゴルフ場から救急車に乗って。
ケンジさん曰く、救急車の中でどうしてもトイレに行きたくて、救急隊に何度もあと何分で着くか聞いていたようです。今回は意識があるので本人の証言です。そして、病院に運ばれて、真っ先にトイレに行ったようです。自分の足で歩いて。
前回、腰の骨を折ったときもトイレには自力で行ったらしい。人間はここぞというときに凄まじい力が出るもんです。

花咲みのおっちゃん、
お世話になりました。本当にありがとうございます。

みなさん、雨の日には足元注意しましょう。私も畑でツルリンしそうでした。

IMG07775.jpg
さて、秋といえば菊。
ケンジさんが育てた菊が玄関にドーンと置かれています。我が家にも置いています。

IMG07779.jpg
そのそばにはアンスリウムが存在感を出しています。

畑で採れるビタミンC
IMG07792.jpg
鈴なりにできたみかんたち。日に日に美味しい。だいぶ甘くなった!

IMG07793.jpg
ラズベリーエリアにいた蝶。私好みのバイオレットカラーです。

IMG07813.jpg
そのラズベリーが狂い咲き。

食べるしかない!
IMG07819.jpg
乗せといてアレですが、チーズケーキとラズベリーは合わないので、別々に食べました。

最近、メディア露出が高いフナッシー
IMG07681.jpg
ドリンクまであるのね。momoさん、ありがとう!

キャラクターといえば
IMG07584.jpg
アナ雪に出てくるオラフ。
京都駅のアバンティにオラフのリュックが売られています。日によってレイアウトが変わるのですが、ここ数週間この3つのオラフはアバンティから外に出られていない様子。誰かこうてあげて。

今日、母家にきてまず目に入ったのが、コレ
IMG07807.jpg
こんな置き方OKなのですね?
あ~ユンボ、乗りたい。

1ケ月ぶりのご対面↓
IMG07803.jpg
おお~、大きくなっているやんか!
初めから1匹大きい子がいたのですが、やっぱり今も大きい。この子はお祭り金魚と同じくらいかな。
どの子もかわいい~
鳥にやられないように、ケンジさん特製の鳥よけも設置されています。

捻挫をしてコロコロ&クルクル椅子(タイヤつきの回転事務椅子)生活を余儀なくされるケンジさんですが、こんど地元の大学で講師を務めます。

11月8日(土)1限目
京都橘大学
山科地域の伝統産業「山科砥の粉について」
受講生198名

広報担当兼秘書として、私も行ってまいります。

それまでにまともに歩けるように、回復してもらわなきゃ。

ということで、このへんで。

今日から11月。また更新しますので、あきらめずに待っていてください。

ジャスミン

IMG07823.jpg
ハイデン兄さんの絵画
山科にある銀行でハイデン兄さんの絵画が展示されるらしいです。通帳持ってないけど見に行ったら怪しまれるやろか・・

コメント

お初です。

初めてブログ見ました!
面白いです。
更新楽しみにしてます!

てらさま

こんにちは、てらさん。
見つけてくださって、そしてコメントありがとうございます。
月に2回を目標に更新しておりますので、またちょこちょこ来てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。