砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう師走


IMG08147.jpg
11月はほんまにあっという間に過ぎ去りましたね。あちこち出かけて日にちの感覚が狂う1ケ月でした。

皆様お元気でしょうか。

マニラに行ってきました。

こちらは寒いのに、やっぱり向こうはあったかいんですって。羨ましいですね。
今回はマニラ観光をしてきたので、少し有名どころをお見せします。

IMG08031.jpg
フィリピンの国旗。

IMG08030.jpg
このあたりでは、観光客の足として、馬車ビジネスが存在しております。京都でいうとこの人力車みたいなとこですね。基本個人経営なようなものなので、馬車によって内装もサービスも全然違います。値段交渉をしてどこをまわってもらうか確認の上、乗馬。

IMG08050.jpg
私が頼んだのは、笑顔に裏がなさそうなガイドのアンソニーさんでしたっけ?日本語も喋れるおじさん。得意げに日本語で説明してくれるのはうれしいけど、急に英語になったりタガログ語になったりと、ミックスされてあんまり理解できず、雰囲気を楽しむことにしました。
言語をミックスするのはフィリピン人ならでは。

ここからは、お写真で空想してみてください。
IMG08046.jpg

IMG08044.jpg

IMG08065.jpg

IMG08079.jpg
結婚式用の装飾

IMG08087.jpg
カップルによってテーマカラーがあるようで、参列者みなさんが同じような色のお召し物で、華やかで見ごたえありました。
いいなーいいなーー^^
アナタは何色が良いですか。私ならラベンダー色がいいです。

IMG08135.jpg
世界の果てまでイッテQにも出てた、フィリピンの伝統ダンス。
この生ライブは素晴らしかったです。

IMG08131.jpg
グラスに入った液体をこぼさんように踊るのが基本ですが、めっちゃこぼしてはりました。笑顔がキュートなので、それも愛嬌。

フィリピンはオカマさんが多い国でもあります。オープンでよろしいですね。
ダンスをしている男性は見た目がかっこ良いと大概オカマさんらしいです。
女性やと騙されていても気付かないような可憐な女性(♂)もふつーにいはります。

そういえば、こないだ、京都のニューハーフバー?に連れてってもらいました。面白い世界ですよね。ある意味、本気の女性になってはりますから。見習わんとあかんとこありましたw
その方から「黒髪少女」と呼ばれました。少女って・・・; 

さて、フィリピンの写真に戻ります。
IMG08159.jpg
マニラには、"Mall Of Aisa"という自称アジア一大きいショッピングモールがあります。
ハイ、確かに大きいです。デパートみたいなんもくっついていますから、広い広い。
中庭も広大で、子供用の観覧車も置いてありました。

フィリピンにも移動遊園地が結構あります。


IMG08089.jpg
まるでスペインの街にて、白人さんがアノ乗り物を乗っている。

10177039_660062820771094_1078712315_o.jpg
ヨーロッパに来た気分♪

IMG08098.jpg
プルーンのケーキ。オススメがこのケーキらしい。
悔しいことに4分の3しか食べられへんかった。。それだけ甘いのである。なんというか、クリームがバターのように超濃厚。

10815480_660073077436735_2072989403_o.jpg
ケーキ屋さん。
制服が日本人女子高生みたいでした。AKBを目指している?どなたが仕込んだのでしょう。

IMG08166.jpg
クリスマスっぽいかわいいケーキ。
雪が降らへんフィリピンでスノーマンはフィットしいひんな~

IMG08157.jpg
ホテルの植木になってたお花。ジャスミンの花に似ていて、こんなに可愛いお花がいっぱい咲くなら、我が家にもほしいな。。


というわけで、若干急ぎ足でお伝えしたフィリピン。今年6度目の海外でした。
今年の締めくくりは年末ーーー!!また、ご報告いたします。


さて、フィリピンから帰国してきた翌週に半分仕事で福井へ行ってまいりました。
帰りにプチ観光もしてきました。
IMG08194.jpg
東尋坊。崖が・・怖いよ~。

IMG08200.jpg
山科にない風景です。

カニももちろん好きですけど、私はエビが好きです!!!甘エビ。生エビ。
そして福井には見た目の色がちょっと悪いけど地元では有名らしい「ガサエビ」がありまして、これはこれはおいしかったです。身も大きくて、そして、甘い。足が早いので、京都にはこないとか。。

へしこもご飯がほしくなる濃い味でおいしかったですね。でも個人的には滋賀県のふなずしが好きです。


福井の次は、
一瞬だけ大阪へも足を運びました。
IMG08212.jpg
阪急百貨店でこんなんやっています。
室内のあったか北欧風クリスマスマーケット

IMG08206.jpg
これはフランスのキャラクターですが、今だけリサとガスパールとコラボしたカフェがクリスマスマーケットのそばにあります。
阪急百貨店のリサとガスパール コラボ
子供連れのお客さんが多いですが、そんなの関係なく楽しいひと時を過ごせます。


最後に最新のお出かけネタです。
12月14日、大石神社へ山科義士まつりへ行ってきました。
IMG08263.jpg

岩屋寺さんの近くで、甘酒を頂き、姪っ子のトイレに付き合っている間に、行列が到着していました。


IMG08275.jpg
エイエイオーのシーン。

IMG08266.jpg
石造も年を重ねて・・・


と平日の夜中にブログ更新中。

なぜなら読みにきてくださる皆様を大変長らくお待たせしているから。。。
次の更新は年明けになりそうです。

明日はグンと冷えるようです。皆様お気をつけてくださいませ。

Keep warm,
Jasmine

追伸 ケンジさんの足はだいぶ治りました。花咲みのおっちゃん、その節は大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。私、アクト入ります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。