FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

12/13その② お伊勢さん

Hello,again!!

伊勢の魅力をお伝えしたくて…書きます。

えっと、さっきアップしたもう一つのブログも見てくれはった??^-^

伊勢は、去年の暮れまでご縁あってホテルウーマンとして働いてました。
何にも知らへん土地でご案内しなあかん立場となり、自分なりに伊勢を知ろうとあちこち行ってましたネ。
短期間でしたが、初めての一人暮らし&社会デビューができた伊勢は、私にとって特別な土地の一つとなってます。
家族含め、伊勢の方々には助けられ、温かく受け止めて頂いて、楽しく過ごさせていただきました。

皆さんにとって特別な思い出の場所はどこですか?


さぁ~て、本題へ…
伊勢といえば、お伊勢さん、伊勢神宮。神社の総本山?みたいな感じでしょ?

外宮(げくう)と内宮(ないくう)がありましてね、本来はこの順番でお参りするのがイイのですが、
今回は内宮を先に行きました。時には母のように時にはお姉さんのような大好きな人に連れて行ってもらいました。
2009 Autumn Ise 013
上の画像は宇治橋です。今年の11月に20年ぶりに新しく架けはったんですよ。

木が真新しくてスベスベしてました。空気もよくって気持ちよかったです。

ガイドのお姉さん曰く、手を滑らして歩くといいんですって。うん、確かになんかご利益ありそう。。


2009 Autumn Ise 012

また、20年後に作り替えしていかはるんですよ。ジャスミンはもうおばさんになってそうですw(確実や!恐ろしっ)

2009 Autumn Ise 015
そして、木々が冬支度されてます。

寒いもんね。
そうです、伊勢は三重の南部で海にも近いこともあって、風がきついんです。
以前、一人暮らししてた時に、突風が吹いて危うくお布団をベランダから下に落とすとこでした。
(お布団はなんとか落とさへんかったんですけど、2つほど洗濯はさみが行方不明になりました^^)

海が近いというか、高い建物がほぼなくて平地が多いってことも理由かもしれませんね。←こういう土地を「パンケーキ(ホットケーキ)みたいやね」って英語では表現したりします。



さて、コレ↓
2009 Autumn Ise 009
めっちゃ可愛いでしょ?!
トイプードル4匹だワン
神宮近くのおはらい町にいたわんこ達です。飼い主様にお願いして撮らせていただきました。
これを撮ったあとも、めっちゃおっきい日本犬の茶色と黒いのも可愛かったです。一瞬だけ、「もしシロを連れて行ったら…♪」とか考えてみましたが、恐ろしくてやめました!!だって、シロちゃんの暴走を止められへんもん。


2009 Autumn Ise 008
↑伊勢名物、赤福さん。 京都駅でも買えてしまうんですけど、本店の方も趣きがあって、よろしおす。夏には「赤福氷」とかいうのが食べれるんです。
ジャスミンはあのあんこより、お餅の方が好きです。



2009 Autumn Ise 022
こちらはランチをよばれてきた、レストランです。
「Little Italy」っていうとこなんですが、とにかく内装がめーっちゃラブリーであったかいんです。
イタリーかどうかはヨーロッパ人に聞いてみたいのですがね:)でも、こじんまりしてるあたりは"Little"やなぁ。
あと、ランチはかなりボリュームがあって満足感が味わえます。
パスタかリゾットが出てくるまでにもうお腹いっぱいになりそうなくらいでした。

2009 Autumn Ise 006

2009 Autumn Ise 005
場所はおはらい町へ入る手前にありますし、機会があればどーぞ♡どーぞ♡
実はココね、私が何度もおはらい町を通るたびに気になってたとこなんです。
そやし、姉さんがこのレストランを予約したって聞いてから、めっちゃ嬉しかったんです。


よし、今回は内宮周辺のみお見せ致しました。
また、載せますしね♬ (まだまだご紹介したいの!)


ほな、またね~

Stay warm,


Jasmine

ページのTOPへ戻る↑