FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

2010~小寒~

Good afternoon^-^

皆さん、お元気ですか? 

2010年・平成22年になりましたね。今年もどうぞ宜しくお願いします。

皆さんはゆっくりお休みできました? ジャスミンはお正月関係なくせっせと働いてました。


今年も何が起きるか楽しみです。

さてさて、今日は何の日か…

ラジオで耳にしたんですけど、今日は二十四節気やと「小寒 しょうかん」なんですって

寒さが最も厳しくなる前の時期とのことで、とりあえず当分の間は寒いってことですな

今日を「寒の入り」、今日から節分(立春の前日)までを「寒(かん。寒中・寒の内とも)」て言うて、冬の寒さが一番厳しい時期に向かっていくんですって。

皆さんも体冷やさんように気をつけてクダサイ


そうそう!
昨晩、この辺ではヒョウが降ってました!!

なんかいつもの雨よりうるさいなぁ~(';')と思って、父にそう伝えると、「雹」の発音がおかしくて、その後数回程発音練習をしました。
最後には「ユー アンスタン?」(You understand??)って言ってきて、また私を笑わせてくれました^^

正式には"Do you understand?"なんやけど、アメリカ人よりも略して言ってくれました(^○^)

まぁ、通じれば良いってことやね!! 


さて、ここで今日のおやつ♬ 今日は1月1日の豪華ドルチェも載せます。
まずは本日のおやつはこちらデス↓日光のお土産のカステラ☆金粉が乗ってます♡
ブログ用220105 136

こちらは1日に親戚が集まった晩御飯の後のデザートです↓
ロールケーキとシュークリーム2つとあまおう紅茶とともに
ブログ用220105 131

あ~、やっぱり甘いもんはたまりませんなぁ~


話戻しまして…今日は、シロ特集のブログにしたいです。

えっ、なんでって?

The answer is....いっぱい写真を撮ったから♬
どうぞ、あなたもシロのファンになって下さい☆

"Hey!" サッカーのボールを足でおさえてるみたいに大根をおさえる、シロ
ブログ用220105 124
手足が長いんです~
ブログ用220105 121
上手に食べるでしょ?最高のおやつです♡
ブログ用220105 137
白菜の芯だって、水々しくて美味しいね~ん
ブログ用220105 140
こうやって食べるんやで~
ブログ用220105 139

大根は「カリカリ」、白菜は「シャリシャリ」と良い音ならして食べてくれました。
いつまでも元気でいてほしいです。

非公開☆シロちゃんがまだ幼犬やったころ。こんなにこんなに可愛いんです
とのこ関連 444

私の膝の上でお休みしてたんです!! 今は恐くてようしません。
とのこ関連 457



そのシロちゃんの新しい家をおっちゃんが作ってくれてます。

今の小屋もかなり丈夫に作ってあったんですが、最近ではシロのパワーで小屋が傾きそうになるくらい引っ張るんです。

↓製作中です
左が下になります。わかりますぅ~?
ブログ用220105 143

↓匠も考え中。図面は頭の中にあるようです。
ブログ用220105 144

↓ジャスミンも参加してみました♬ 楽しかったぁ~^-^↓
左はお試しデス。どうどすかぁ~? お散歩ショートブーツも写してみました
ブログ用220105 147



今晩は楽しみにしてたステーキ
写真撮ろうと準備してたけど、夢中になって頂いてて、すっかり忘れてしまいました。。。
みんなで食べると、美味しいネ
お腹がはち切れそうです。

ごちそうさまでした☆アリガトウ!!
 
皆さんは何食べはりましたぁ~?


明日は今日より寒いんですっておっちゃんがさっきからなんべんも言ってくれますw

防寒対策しなきゃ

あっそうや!
ご報告遅れました。31日にまたもやケンジおっちゃんが京都新聞に載ってました。
ブログ用220105 134
消防団で昔ながらの拍子木(チャンチャンとならすやつ)で夜間見回りをしてるっていう記事でした。
見回りで歩くことで、おっちゃんの健康も保たれるんは良いことですな。
頑張ってください

ということで、

今週もまた楽しく頑張りましょう。


Warm hugs,

Jasmine

ページのTOPへ戻る↑