FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

稲荷山 軽登山

Hello, こんばんは~、みなさん


今朝、ピンポーンが鳴ると、なぜかジャスミン家におっちゃん宛の電報が届きました。
謙二おっちゃんが消防団に入って35年ってことで、長年山科の火消しに役立ってきた感謝ということで、表彰されたんですって。(そんな感じやんね?!、おっちゃん^^)
そのお祝いの電報でした。
これからも体を大事に程良く頑張って下さい♡


今日の日中は良い天気で暖かかったですね。明日はもっとあったかくなるんですって^-^
ブログ用220118 133
丸大根をちゃっかり収穫したので、梅の木にのせて撮影してみました。
梅もちょっとづつ蕾が膨らんできてるようです。ガンバレガンバレ

ブログ用220118 134
↑これは確か、おっちゃんが玉ねぎやって言うてた気がします。ぎょうさんできる予定や^-^

今日ね、日課の金魚の餌やりをしに行ったら、一カ所だけ水面が凍ってて知らずにエサを入れたらむなしく、その下から金魚が口をパクパクしました。なんや可哀想やったナァ


今日は寒い今にとっておきの夏の空をお見せしようと思います♬
まずはオーストラリアのパースの空です。
Mari  Perth 098

次にデンマークの街並みとともに…今頃、ものすごく寒いと思います。
2007 Denmark 146

ハワイといえばヤシの木ですね。
07 Xmas Hawaii 020

いかがですぅ~? 少しはあったかくなりましたぁ?


あっ、先週のブログに写真をいくつかアップさせたんで、そちらもご覧下さいね。ほうれん草カレーがどんな色か見て確かめてクダサイ



今日のタイトルですが、3時頃から50分かけて稲荷山へ、おっちゃんとシロと散歩がてら登ってきました
そして、おっちゃん達が立てたプラカード(標語)を見に、久々に登ってきてん。
ブログ用220118 144
この画像の左端に犬が映ってるでしょ?撮影後にこの犬にウォンウォン吠えられて困りましたコワイコワイ・・


ほんで、これがこないだ新聞に載ったプラカードです。ココには道しるべもあります。迷わんといてな

ブログ用220118 147

「THE 三角点」 「点」の字の左上に「里」の字が入るのが正式です。
登山者はここで休憩したりしはるんですが、私たち三人は一気に登って一気に下りました。
ブログ用220118 151

おっちゃんのペースやったので、ジャスミンにとってはめっちゃ早歩きやったんですけど、全身があったまってちょうど良いエクササイズになりましたわ おっちゃんは「膝が笑ってるわ。ワハハハって。」と、言ってましたが、きっとジャスミンは明日頃に筋肉に異常が出るかもしれません。


帰りの山科を望む半絶景
ブログ用220118 152



ここで、「今日のおやつ」と「華のある生活」です。
ほろにがココアとショートケーキとデカみかんブログ用220118 141
おみかんも最初はすっぱい香りしてましたけど、食べ始めたらジューシーで美味しく頂きました
ブログ用220118 143


ブログ用220118 155
お花は鳥みたいな「ストレチア Strelitzia」です。個性的なお花ですよね。
観葉植物としても栽培されるらしいです


今日の相棒は数年以上前のプーさんの友達、ブタの「ピグレット」。ご存じでしたら幸いですわ通常はピンクの子ブタさんです。

ブログ用220118 156
↑「シンビジューム Cymbidium」の花言葉は、「飾らない心、気取らない心、高貴な美人、素朴、熱心、野心」ですって。お花の形からギリシャ語の「cymbe(舟、ボート)+ eidos(形)」が語源です
中には「キューティーハニー」とかいうシンビジュームの種類もあるん。こういうのって、その品種を作った人が名前を付けられるんですかね?!



実はね、今晩はホット芋焼酎と赤と白のワインを頂いたのですが、顔にも出てへんみたいでおもしろいほど平気ですw
なんでかよーわからんのです。

それより、散歩前にシロにどつかれて、きっとmaybe perhaps左の足の付け根が青じんでます。

モォ~、シロ~!!!! ウィンクしても許しませんw
ブログ用220118 139

ってことで、ほなまたね☆

Mari  Perth 043
Good luck!


Jasmine

ページのTOPへ戻る↑