FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

明日は大寒☆


Hej

明日は大寒(簡単にいうと一年で一番寒い時期に入る)やというのに、今日はあったかかったですねぇ~

ショッピングに行ってアレコレと買って満足してる、ジャスミンです。明日から気持ち良く働きに行けそうデス




最近、気になるニュース、ハイチ地震。

ハイチ(アイティとも発音する Haïti)ってどこやねん?!って思いますよね。
中央アメリカの西インド諸島の大アンティル諸島内のイスパニョーラ島西部に位置する共和制国家であるんですが、

よくわかりませんよね?!

要は中央アメリカらへんの島の一部が国で、首都がポルトープランスってとこ。

そこで12日にマグニチュード7.0の地震が発生したんですよね。推定死者が数万人に及ぶとか。

4万人と5万人といっても数字が一つ違うだけで大きな差です。

貧困の更に増して食糧支援をしてもみんなが食べられへん。

寄付をしてもほんまに必要な人にまわっていかへんのか、歯がゆいですね。

微々たるお金ですが、私も募金をしてきましたが、このお金は何日後?何週間後?何ケ月後?にどんなかたちで役立てられるのかと思えば、予想もできません。

日本でこうやって美味しいお鍋を食べ、美味しいお酒を飲めている私は一体何ができるんやろう…って考えてしまいます。

現地で救助や支援をしてる人を頼りにするしかないんやろうな・・・


幸せに過ごせているからこそ、色々考えてしまうもんですね。






さてさて、話題を変えて…

今日のおやつ☆
ブログ用220119 134
CMでやってるTwiningsトワイニングの紅茶を頂きました。
トワイニング社の創始者がトーマス・トワイニングさんなんやって。
1706年にイギリスで始めはったんですって。
1706年は、日本やと宝永3年やったらしいです。ジャスミンは歴史が苦手なので何とも言えへんのですが、一体この時代に日本はどんなんやったんでしょうね。

ワッフルは「抹茶いちご大福」味で、イチゴとあんことお餅が入ってました。特にお餅と生クリームのとこがたまらんわ~

ちなみに今日の相棒も昨日に続き同じピグレットです。同じキャラクターですょ♡♡↓↓
ブログ用220119 136


今日もシロリンと走りに行ってきたんですが、山科神社へ向かう坂道をシロとダッシュしてたら途中で例の犬に遭遇してしまいました。早めに気づいてほんまに良かったです。

こないだからうろちょろしてる茶色い野良犬。

シロよりふたまわり程おっきいんです。どんくらい大きいか想像できますぅ~?

狼みたいですが、犬さんです。

あの犬はどっから来たんやろうか…そんな事は遭遇して恐くなって猛ダッシュで戻ってから考え始めたことです。

シロのパワーも凄いですが、ヤツの方が上やと思います。

山科の皆さん、気をつけ下さいネ☆


ぷはぁ~、今晩も一杯、二杯、三杯とよばれてしまいました
ブログ用220119 137
安納がジャスミンには最適です。足の先まで温まんの

酒屋さんでPOPの文字だけで見覚えがある「百年の孤独」も母家にありました。
ブログ用220119 138
にしても、「百年の孤独」って長過ぎる孤独ですよね。私には耐えられません。
そんな寂しすぎる名前のお酒も40度とキツ~~~~ィお酒なんですね。お味見してみましたが、喉が焼けてしまいそうでした。

「良いお酒はほどよく」

瓶に書いてありましたね。おっしゃる通りですゎ。


明日からまた1週間頑張って参ります。

皆さんもおきばりやす~


P.S. シロちゃん、今日、足踏んでごめんね。そやけど帰りに私の足も踏んでくれたね。。。来週もヨロシクー!!
ブログ用091228 026



Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑