FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

白銀の世界 in Yamashina

こんにちは~

今日はぽかぽかとあったかいですけど、こないだの土日はひどく冷えましたネ

朝起きて雨戸を開けて、「なんか明るいなぁ…」と思ったら、

外が…外がぁ~~~~~

雪積もってるや~~~~ん

犬のように興奮して写真撮ったりしてました。


皆さんとこはどうでした??

こちら山科・西野山は、こんな感じでしたよ☆↓
ブログ用220208 107
 
2010Feb 036(ジャスミンの部屋から母家へ向けて

ブログ用220208 099

家の周りは畑で真っ白な雪が積もってて、バスが動いてるか心配になりましたょ^^;

アスファルトの道は雪の跡もないくらい平気そうでした。




椿もキレイに冬化粧しました
ブログ用220208 110

ブログ用220208 114
(おばちゃん作の雪だるま楽しんでたようです新キャラですw)

その雪だるまも昨日にはこんなにまで溶けてしまいました。↓
ブログ用220208 132

シロちゃんも雪には堪えたようです^^; 
ブログ用220208 121


温暖化で雪も昔に比べたら全然降らへんくなりました。
ジャスミンが小学生の頃には、かまくらを作れたくらい降ってたのですが、
ここ何年かは降らへんくなって、なんだか淋しいです。

冷えた週末が終わり、今日なんかは暖かいですね~

シロもジャスミンも春が待ち遠しいです。


ここで、昨日の「今日のおやつ」です。
ブログ用220209 146
「スプーンで食べるシュークリーム」はクリームたっぷりで食べるのに結構大変です。
けど、美味しいんですわ~

ピンクのプードル気になりますぅ~??!!
カワイイでしょ??

早めバレンタインチョコを一粒頂きました
他にも仲間がいましたワン☆カワイイです
ブログ用220209 143

皆さんはバレンタインデーのご準備はもうしはりましたぁ?
ジャスミンが働いてるお店でもバレンタイン商品を売ってるんですが、
義理チョコとして職場で配らはる人が結構いはります。皆さん、大変ですね。


百貨店へ行かはったら、高価で特別なチョコがぎょうさん売ってますネ
ウィスキーボンボンの進化系として焼酎入りのものがあって、気になってます。

外国人パティシエさんが作らはったのも、きっと美味しいんでしょうね。

男性の皆さん、なんだか楽しみデスネ!!いいな・いいな

バレンタインといえば、チョコレートです。
なので、今日の外国語講座は「ちょこ」です
chocolate
chocolat
Schokolade
cioccolato
chocolate
초콜릿
巧克力
いかがでしたか? フレンチとかは見たことありますよね。




さてさて、ジャスミンは色んなものを集めるのが好きなんですが、芸舞妓さんの花名刺を集めてます。
去年、ご縁がありまして宮川町の舞妓さんに頂いたのが始まりでした。
季節ごとにデザインを変えたりしはるんです。しかも札タイプじゃない名刺もあるんです!!
京都人として舞妓さんが身近に感じられるのがなんや光栄です。
ブログ用220208 133


昨日ね、大発見に感激しました。
ブログ用220209 150
ブログ用220209 148
シラスに大量のちっちゃいベビーたこがいました。
ゴマと同じくらい小さいエビもいますw

タコやエビの小ささに感激しました。そして、こんなに小さいながらもタコやエビの形をしてるとこもなんや興味深いです。
小さな命をワインのおともとして頂戴いたしました。
ごちそうさまでした。

たまに貝の中に小さいカニが入ってたりしますよね、ああいうのに出会うだけでも楽しめてしまう、ジャスミンです。

大きいものより小さいものが好きなんです♡


後編に続く…


See you, soon

Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑