FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

寒さ 厳しおすな~・筍販売します

ナマステ~

皆さんお元気ですか?

昨日からグンと冷えて冬が戻ってきた感じがしますね全国的に世界的に寒いようです

昨日は寒さだけで晴れてましたが、今日は雨もさらさらしとしと降って寒いですなぁ~

こんな日はあったかいもん食べなやってられません
ブログ用220309 134

「今日のおやつ」の昨日バージョン↓
みたらしのタレも甘くて美味しいですが、三色だんごのピンクも好きです。ブログ用220309 132



さてさてまず最初に、先週に水色の小花ちゃんの名前がわからんかった件ですが、ミッシェルおばちゃんの姪のお姉さんが教えてくれはりました。

The answer is....
イオノブシジウム

ですって

Thanks a looooot!!!よう知ってはりましたねぇ~☆ 教えてくれはって、感謝してます
ブログ用220302 136
そやけど、こんなに小さくて控え目ながらも可憐なお花やとは思えへんような名前ですよね。

面白いなぁ。



昨日ね、咲き終わったチューリップの球根を畑の隅に植えたんですが…
思いもよらず、ミミズさんが1匹、2匹とスコップで掘る度にニョロニョロ出てきて、身震いしました。
そんだけええ土なのは十分にわかったのですが、あの動きだけはたまりません(←毛なし)

ちなみにミミズは英語で"worm"なので、うっかりすると暖かいの"warm"と聞き間違いします。
なので、"earthworm"と言うこともあるようです。


あっ、あのね~
こないだ、おばちゃんのデンマークに住んではるお友達に、このジャスミンのブログを紹介させて頂いたら、
光栄な事に見てくれはって、いくつかコメントを頂きました☆

その中にアボカド君の食べ方が書いてあったので、
さっそく作ってみました♫
ブログ用220309 141
アボカドの皮を使ってブロッコリーやエビとあえてサラダにしてみたり…
よくあるカリフォルニアロールみたいな巻きずしも作ってみました。
巻きずしは切るときにアボカドやエビがコロンと出てきて、大変でしたが、楽しく美味しく頂きました
心配なのは、おっちゃんが食べてくれるかどうか…


ここで「華のある生活」
ブログ用220309 136
今日は「カラー」と「カーネーション」
枝みたいなんは「さんざし」、シダのような葉っぱは「レザーファン」ですって
皮のファンなのか… フフフ


昨日、おっちゃんと竹やぶへ行ったときに、きのこを発見しました。
ブログ用220309 128
ちょっと頼りないきのこです。そやけど、必死に生きてるのが伝わってきますネ

主役はこれから頑張ってくれる「筍」です!!まだ小ぶりです。大きいのは長さ30㎝くらいのも掘れます。
ブログ用220309 122

ブログ用220309 130

ブログ用220309 127

結局感覚つかめず、ジャスミンは一つも見つけられませんでした。
が、初ものの筍さんが、炊き込みご飯とすき焼きの一員になりましたょ~~


そんなこんなで、「今日のおやつ」
ブログ用220309 135
今月16日まで大丸の京都店で「スヌーピー モノ フェスティバル」やってはります。
ジャスミンは長年ディズニー派ですが、キャラクターは大概好きです☆
スヌーピーの横顔は可愛いと思いますょ

At last,
☆おっちゃんより重大なお知らせ☆
「筍」販売します。 2kg 税込3500円(送料・代引き手数料込)
4月上旬からぼちぼち送りますしね。天候により変更有りますョ。
一家総出で頑張ります。もちろん、ジャスミンも活躍する予定です♫


ほな、また1週間お元気で、おきばりやす~

P.S. アボカドロール、おっちゃんが「美味しい」って
良かったぁ~

Jasmine


ページのTOPへ戻る↑