FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

Because of 黄砂

Guten Tag!

Wie geht es Ihnen?

あいにくの雨ですが、皆様いかがお過ごしですか?
途中まで昨日に書いたものです。ややこしくてすんません。

日曜の黄砂はすさまじかったですね。

風も強いし、なんてったって黄砂でくすんで、視界が悪かったですねぇ~

京都では2キロ先が見えへんかったとか新聞に載ってましたっけ

職場の先輩が「黄砂で色んなウイルスも飛んでくるみたいやで~」って言ってはって、

その午前中にさっそく喉の違和感を感じました。

も・もしかして…

そうです。。。
風邪をひいたようです。鼻声になってしまいました。

しゅん


でもせっかくの祝日のオフを満喫しに、神戸でやってはる「トリノ・エジプト展」へ行ってきました。

具合悪いのに、遊びに行くなって?!?!

ゴメンナサイ。。。けど、家で寝込んでても一緒やと思って!


この展示はイタリアのトリノにある古代エジプト博物館の一部を日本に持ってきはったんです。

世界史とか大の苦手分野でしたけど、古代文化には十分興味が持てました。


By the way,こないだからミッシェルおばちゃんと、つくしがあらへんなぁ~って探してましたが、ついに出てきてくれました!
ブログ用220323 128

昔はもっとボーボーにそこらへんに生えてたんですけど、土やったとこもアスファルトになって、つくしや野草が生える場が失われてしまいましたね。
ブログ用220323 125

寂しいですけど、理由は他にもあるでしょうが、人が生きていく為の便利さを優先させるとそうなっちゃうのかぁ…
It can't be helped!仕方がな~いですよね。

Suzy姉さんが、けなげなつくしちゃんを北海道プーさんと一緒に撮影してくれました。
み・え・ま・す・か?!
ブログ用220323 132

今日は雨で外に行けへんのが、残念でなりません。

きっとシロもそう思ってるやろうなぁ…

犬小屋の中で前足を交互にトントンさせてる姿を見ると、外に行きたくてしゃあないんやろうなぁ。。。

そんなシロちゃんも天気の良い日にはこんなにの~んびりしてます。
ブログ用220323 124



ハイ、ここから今日のブログです
昨日は色々と慌しく過ぎていきました。

なんと、親愛なるケンジおっちゃんが、仕事場でハシゴから転落して入院しました。

ミッシェルおばちゃんからの突然の電話で慌てて母家に行きました。

ノーメイク&マスク&メガネで

おっちゃんのお友達に病院まで送って行ってもらって、ようやくおっちゃんに会えました。

いつもの元気で男前な叔父の姿とは違ってましたが、なんとか無事でほんまに何よりでした

入院直後の夕方に、次々と叔父のお友達がお見舞いに来てくれはるのを見てて、

叔父はなんて人望厚い人やと、改めて感じました。羨ましくも思えました。

家族と同じくらい地域や友人達を大事にしてきたからこそ、何かあったらすっ飛んできてくれはる人がいるんやなぁ…と。。。

叔父の携帯に数人の方から着信があって、叔父の代わりに私が電話をかけまくりました。

叔父の状態を告げると、皆さんから温かい言葉をかけていただいて、なんや私が励まされてる気になって、嬉しかったです。

向こうからしたら、姪の私が叔父の携帯を使って話してるのがかなり意外やったやろうケド

良い経験ができた気がします。これで姪の私の存在は大きくなりましたネ


当の本人の叔父は今日あたりが痛みのピークらしいですが、早くゆっくり治してほしいです。

筍掘りの大事な時期にケガをしてしまったって、残念がってますが、体調第一で回復に専念してほしいです。

ほんまやったら、ジャスミンともつ鍋を食べながら焼酎飲む予定やったと後悔してましたが、私とならまたいつでも飲んで食べられるし、焦らず治してほしいなぁ。。。と伝えたいです。

***このブログを読んでくれてはる、叔父のお知り合いの方へ***
ご心配ご迷惑おかけしまして、すんません。
1週間くらいしたら退院する予定です。
早くあばら骨をくっつけて元気になって、また皆さんに会える日まで頑張ってくれると思います。

***そして、「参った、参った」と何度も言うおっちゃんへ***
みんな、待ってます。シロも待ってるワン!
無理せずきっちり最後まで治して下さい。
見守ってます




そんなこんなで、水曜ももう終わりですね~。

皆さん、お仕事お疲れ様です

今日、私のマスク&メガネ姿を見て、店長に「鞍馬のカッパみたいやな」って言われました。

鞍馬にカッパがいるんですか?もうなんだっていいですぅ~

明日はどんな一日になるんでしょうか…

楽しみですね。


Have a good night,
and sweet dreams!

Jasmine

ページのTOPへ戻る↑