FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

査閲 Saetsu その2

Good afternoon.

皆さん、いかがお過ごしですか?

ジャスミンは今はブログを書きながらお留守番をしております。

誰かこーへんかなぁ…

なぁ~んて^^


さてさて、昨日はケンジおじさんが受ける査閲の激励会が百々小でありました。

何人きてくれはったかは、わかりませんがぎょうさんの人が観にきてくれはりましたょ☆
(追記:約300人きはったらしい。叔父よりNews)
ブログ用220601 114
奥に座ってはる人もいて、立ち見の方もいっぱいいまっせ。皆さん、足疲れさせてしまいまして、すんません。

受付は婦人会のおばさま達が手伝いに来てくださって、団員の奥さま方はお茶配りにせっせと働いてはりました。

写真もいっぱい撮ってきたので一部お見せ致します。

ブログ用220601 111
立派な提灯あげてます。

ブログ用220601 105
団員のつぶやき…「うぉ~、結構きてくれてるやん!気合い入れて頑張らな!」
その相棒:「うわぁ~、ほんまや。足あげて声出していこか」
↑(ジャスミンの空想)

どうです?自慢の百々(どど)小の南グラウンドです。
こんな広いとこで練習できるの、光栄ですわね。

途中ですんませんが、只今、急にカエルが「ガッガッガッガ」と鳴きだしたと思ったら、なんと「雨」が降ってきました!!
皆さんは無事でした?

そういえば…ミッシェルおばちゃんが奇跡的な写真を撮ってくれました。
わからんかったら、2枚目を見てくださいな。
ブログ用220601 061

ブログ用220601 062
このカエルン、2日程この石を住居にしてたようです。
ジャスミンが「風流ですなぁ~」と言うと、おじが「お前はおもろいなぁ~」って。


話は査閲に戻し…
ブログ用220601 059
↑Before
ブログ用220601 060
↑After(これ先週の画像ですの。)

ブログ用220601 100
こんな間近で消防車が見られるとは…♫

ブログ用220601 102
後ろの中身はこんなんです。消防車はたいがいの国は赤色ですが黄色もあるらしいね。

ブログ用220601 120
他の消防団の団長さんや消防署の方々も激励にきてくださいました。


ブログ用220601 117
ケンジさん、号令かけます。

行進でも足の高さとか以外にも細かい決まりがあって、動いてはる。
どっかの国の軍隊の行進みたいにあんなに見事に揃えるんは結構大変らしいょ。

昨日、消防署の人がマイクで色々と説明してくれてはった中で気になったことがあって・・・

「消防団はボランティアの公務員です」って。そんだけ責任を持って火消し諸々をやってはるんやなぁ。

火事だけでなく事故なんかも状況に応じて、出動してくれます。

団員になるには、バリバリの仕事マンじゃあかんのですね。
家庭も仕事もそれなりに頑張って、地域で何かがあればそれらをほって、助けに行く。。。

ありがたいなぁ…と思う。

ジャスミンもこの先助けてもらうカモしれへん、そんな団員さんには今回の査閲、頑張ってほしい。
↑無理矢理な文章の結び付けやけど、許してネ。

6日(日曜)、京都市消防活動総合センターで査閲が行われます。
京都市消防活動総合センター

お子様連れでも楽しめそうやし、大人が真剣になって見てしまう…そんな大会やと思います。

当日は、他の団と競うわけなので、皆さんは百々消防団の応援をしっかりしてくださいね。


ブログ用220601 134
給水活動(実際には水は出しませぬ。だってお水もったいナイもんね)も、大変重要な査閲の一つです。

その指令官?として、おっちゃんの友達のはっちゃんさんが活躍します!!!!!!

その他にもとっておきの団員マン達が「イチ、ニ、イチ、ニ」と頑張らはります。

筍でお世話になった健太郎兄さんも出番です。

はっちゃんさんはアキレス腱を痛めてしまわった(ほぼ回復?!!)こともあり、大変やったと思います。

それに、行進(?!)では旗手も勤め、百々分団ではなくてはならない存在ですね。

頼りになるからはっちゃんさんを叔父は選んだそうです。

ちょっと強い風が吹くと旗の取っ手のことが折れてしまうくらい重~い旗を、全身を使って歩いたり止まったりしながらずっと維持しなあかん。

体にはかなりの負担がかかってると思います。

そんな、はっちゃんさんの頑張りも見どころの一つです。

応援してます。


ここで、昨日のおやつ♡
ブログ用220601 066
抹茶オーレ!
生クリームがエンジャルかと思ってしまう、ジャスミンですw

Anyway,
野菜達の育ち具合も忘れずにcheck out…
ブログ用220601 074
クマの顔くらい大きくなりました。まだまだ…

ブログ用220601 077
フルーツトマトやっけ?!^^;

ブログ用220601 082
遅めのカボチャも発見。 "The Little Pumpkin"

ブログ用220601 084
芋ゾーンになぜかキャベツが…^^

ブログ用220601 087
ジャスミン家から移植されたグミの木。食べてみると、よだれが出るくらい渋い。。。!

ブログ用220601 090
夏ミカン?はっさく? とりあえず「大きいミカン」にお花が咲いてました。

さて、お花に変わりまして…
ブログ用220601 085
挿し木で育ったバラにはいくつもお花が咲いてます。

ブログ用220601 093
カワラナデシコ。河原に咲いてへんのやけどね。
我が子を撫(な)でるようにかわいい花であるところからこの名前になったらしい
縁が特徴的ですね。繊細かつ可憐

ブログを書きながら、さっきからシロちゃんが甘えた声で鳴いてます。
「クゥ~ン、クゥ~~~~ン」

もう夕方なのに、散歩に連れてってもらえへん!って訴えてます。

だって、雨降ってるやん、シロ~。

昨日は思いっきり散歩してきたので、帰ってからのシロロンはなんだか疲れたようで…
ブログ用220601 096

物思いにふけってるのかしら…
ブログ用220601 094


昼寝してるとこを激写☆
ブログ用220601 064
↑昨日のシロちゃん

ブログ用220601 145
↑そして、今日。チェーンで首が引っ張られてるのにも関わらず睡魔には勝てないらしい。w
ぶっ倒れてるかのように寝る、シロ。時には仰向けになってレディーらしからぬ格好で寝てます。

皆さんの愛犬はどんなして寝てますか?


今日ね、京都新聞を読んでて思ったのが、
「健康でいれることに幸せを感じる」です。

大した病気は抱えてませんが、いつ何時 病にかかるかもしれへんし、運悪く事故に遭ってしまうかもしれへん。

毎日毎日が大切やってこと、改めて思います。

だから今日から好きなものは最初に食べます。(どんな宣言やねんって?w)

それに、やってみたいことは先延ばしにせんと今すぐ取りかかりたい!!!

えらい前向きやなぁ…って思わはった?^^Hehe.

今日、mixi(ネット上で友達含め色んな人と出会えてコミュニケーションできるシステム)の世界バージョンのfacebookを久々にチェックしたら、海外の友達が誕生日を迎えてたり、近況をアップしてたりして、「時が過ぎてるんやなぁ」と感じてました。

あと、英語のラジオをパソコンで聴いてたら、懐かしくて大いに楽しめましたょ。オーストラリアで滞在中にラジオを聴きながら学校に通ってたんです。わからん単語がいっぱい飛び交って最初はBGMの感覚でしたが、何日か経つと徐々に英語が内容と結びついてきてるのがわかって、少しだけ自信に繋がったのを覚えてます。

曲と曲の間には洗濯機のCMもやってて、いかにそれが便利で機能的か言ってましたょ。

それが面白いねん!

オススメです。


今日から6月。
職場でも衣替えです。
制服がピンクからエメラルドグリーンに…

何か習い事を始めたいジャスミンです。

See you next week!!

Jasmine

ページのTOPへ戻る↑