FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

梅雨晴れと大雨

Hi, みなさん☆

梅雨入りしましたねぇ。

昨日は午後から最高に晴れて、気持ち良さを通り越してお肌が焼けるくらい暑かったワン。
ブログ用220615 091

できひんと思ってた畑への散策もカンカン照りの中、鳥羽クマと行ってきました♫

ほとんどの野菜に成長が見られて嬉しかったです。

さっそく…Here we go...
ブログ用220615 070
とうもろこしに髭が生えてきました。頑丈な葉っぱの中でコーンが作られてゆきます。

ブログ用220615 072
オクラの絆に感動☆ 電話線みたいにクルクルクルクルと巻いていきます。

ブログ用220615 073
「The食べれらへん竹」破竹(はちく)。そのうち、斬り落とされます。残念ー。

ブログ用220615 074
リトルパンプキンが緑色の柄つきに成長。ヤッタァ~^^

そんなこんなで散策を楽しんでるものの、ミッシェルおばちゃんが教えてくれた「サンド豆」が見当たらへん。

どこにあるんや…

ゆっく~り下を見ながら歩いてると…

いましたぁ~~~!!!!

小さすぎて見えてへんかったわ。

控え目な成長ぶりに愛おしく感じたり…♡

ブログ用220615 080
このピンクのウサギを逆にしたような花弁を持つのが、サンド豆。
実はこの小花だけ既に撮影してたんですが、豆さんが小さすぎて気づかへんかったんですょ。
そやし発見した時は、まさに「ぅわ~ぉWOW」と言うくらいの意外さなん。

ブログ用220615 079
花が咲いた後にナッツみたいな形になりニョッキニョキと生えてきます。
これからは3日も経てば食べられるで!だそうです。(By おっちゃん)
成長早っ!!

小さな発見はまだまだ続きます。ウフフ
ブログ用220615 083
蘭ちゃんが一つだけ咲いてました!! 奇跡的?!


ブログ用220615 093
シロの家の近くにそびえたつ柿の木。
その木にも実がついてます。プチトマトくらいのサイズです。

ブログ用220615 095
でっかい方のみかんの実
1㎝もありません。まさしく生まれたてやね。

ブログ用220615 101
上のと見分けがつくかしら… 葉っぱが特徴的!小さい葉と大きい葉がくっついて一枚の葉です。(新発見)
柚子の実です。棘があるのが柚子なん。


※実際にはレモンの木にも実ができてましたが、外からはズームにしてもクリアに撮れへんくらいのとこにできてて、何より棘が怖くて撮影中止しました。形はミカンと違いレモンっぽく楕円形でした。

ブログ用220615 099
ジャスミンが楽しみにしてるスモモちゃん。
梅みたいやけど、桃です。

その梅もあま~い香りしてます。
ブログ用220615 059
困ったことに、香りはお届けできませぬ…
香りは桃に似ててそれよりもっともっと濃いデス。(想像つきましタ?!w)

ブログ用220615 069
ワールドカップ始まりました。
日本はカメルーンにとりあえず勝ててよかったですネ。
ジャスミンにはあの蜂の大群に襲われそうな笛の音が苦手で長時間観戦できません。
選手にはうるさくないんやろうか…
気になりますね。
そういえば、コートの外に観客の方を見ながら立って見守ってる人がいっぱいいはりますね。
あの方たち、足痛くならへんのやろうか…


ジャスミン、この年で整骨院デビューしました!!!!
日ごろの長時間の立ち仕事(あまり動かない系)で膝と足のかかとが悲鳴をあげてました。
骨盤矯正やカイロプラクティックは高額なイメージがあって続かなさそうですが、保険もきく整骨院なら良心的やし、続けてみようかと思います。
初体験の感想は…、
「有意義な時間が過ごせてよかったわ」です。

初めてやしまず、問診してもらう。
先生に足の「かかと」の事を「甲」だと間違った説明してしまい、反省。ゴメンナサイ。違い過ぎて、恥ずかしいくらい。

全身ローラーでベルトコンベアーに流されていく魚の気持ちになりました。
魚になりながら、壁に吊るしてある写真が気になってしゃあなかったデス。
「田舎で丘の上に家があり、奥には山が見え、右には滝が流れてる」
どこの国?どこの地方?ぇ~、知りた~~~ぃ。慣れてから聞いてみよう♫

その後、膝とかかと(甲じゃないしね)に電気を流される。
「ピリピリしてちょうどよくなったら止めるし言うてね」みたいなことを言われましたが、脳で「電気が流される」という恐怖を感じすぎて集中できひん。
と思ったら、きました。
電気が…体内に…
 終わってから、「意外と面白い感覚やな」とか考えつつ、壁の写真が気になる。

そして、全身マッサージ?!
女の人がやってくれはったんですが、あの親指からそんな力がでるんか?!と思うくらいしっかりやって頂きました。

ほんで、先生が再登場。
膝とかかとを重点的にやって頂き、気持ちよかったです。

また行きます。

ブログ用220615 057
↑「今日のおやつ」Specialです。
Momo姉さんからの北海道土産を楽しんでます♬
ジャスミンにくれはった「スープカレー キャラメル」はなかなかのお味です。最初はふんわりカレー&キャラメルの甘さが口の中に広がってましたが、途中からカレーのスパイスがきいてきます。結構辛い。

「華のある生活」
ブログ用220615 063
縦に長いお花ですね。リアトリス、菊の一種で明後日17日の誕生花なんです。
背景に変化があるのわかります?
6月やし戸の模様替えです。涼しく感じますね。

私の働く祇園でも、6月に入るとのれんや掛け軸を夏用に変えたりしてます。
あと、ごひいきさんとこが芸舞妓さん達の名前入りうちわを挨拶がてら持ってきてくれはります。
よく外国人さんに聞かれますが、これは非売品です。

ブログ用220615 066

そういえば…
私、ツイッターを始めてみました。つぶやきを公開できちゃうサイトです。
今日は昼間にはエラーで開けられませんでした。昨日のサッカーのせいかな…
今は大丈夫そうなので、皆さんツイッターしてはったら私をフォローしてください。
「jasminekyoto」です。

なんでも好奇心旺盛なジャスミンですみません^-^
ブログ用220615 085

最後の「今日のシロちゃん」
ブログ用220615 105
雨降りのトイレはほんまにかなんねぇ。情けない顔してごめんなさい。

ブログ用220615 107
ホースからお水を飲むのが好きなんです。

ブログ用220615 110
もう必死さ~

ブログ用220615 112
耳が垂れさがってるシロちゃんもカワイイでしょ?!♡

ブログ用220615 113
水を敵やと思ってしまい、戦おうとするシロ犬。

ブログ用220615 103
シロのかたちに切ってみました。
そして、ミルクレープがこんなに美味しいと思わへんかった!

明日からまたせっせと働いてまいります。


皆さんもおきばりやす。

See you next week!


Jasmine

ページのTOPへ戻る↑