FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

OSK観劇 

どうも皆さん、こんにちは☆

四条通のBGMはすっかり「コンチキチン」になってますね。そうです、祇園祭が始まってます。 10日には神輿洗いがあって、オトコ達が声を合わせておみこしを運んではりました。この音を聞くと、本格的に祇園祭が始まったなぁ…と感じます。

職場の前の通りは年間通してパレードやお祭りやなんやかんやで、見ごたえあります。

ブログ用220713 036
コレクションの一つになりそうです。
芸舞妓さんの名前入りのうちわです。裏にはそれぞれの家紋が入ってます。
祇園では年に一度、挨拶がてら新しいうちわを持ってきてくれはるんです。
真新しいうちわを持ってきはる姿は、祇園らしい光景ですね。

自分の名前と同じ名前の舞妓さんがいはると思うと、なんや親近感がわくのはジャスミンだけかなぁ…

ブログ用220713 033
芸舞妓さん達のオリジナル名刺。こんなに集まりました。時季に合った絵柄があって、見てるだけで楽しいです。

どれも非売品どす~。

とものパパに大感謝です。Thanks a looooot!!!!

今日のおやつ 第一弾
ブログ用220713 028

京のおやつです。涼しめどす~。
ブログ用220713 023
亀屋なんとかという祇園のお店のお菓子です。住所を見てもどこにそのお店があるかは不明です。

ブログ用220713 021
ブログ用220713 020


さてさて、
タイトルにも書いたOSKですが、南座で舞台があったので観に行ってきました。
OSKってどんなんよ?ってあなた、この下のサイト見ておくれやす~。
OSK日本歌劇団のサイト

去年とは内容を変えて(当たり前かっ!)今年は坂本龍馬の話が第一部でした。トップの桜花昇ぼる(おうか のぼる)さんや、実は隠れファンになりそうな桐生 麻耶(きりゅう あさや)さんの男役スターから、可憐な娘役の人まで、みんな一生懸命に最高の舞台を作ってはりました。
芝居をしながら、踊って歌う。ミュージカルですね♪

第二部は、OSKらしいダンスや歌でした。歌詞だけ聞くと結構面白いです。愛だの恋だの絆だの…歌の中の世界も大変なようですわ。

皆さん、ほんまにおうつくしい。

衣装もめっちゃ華やかでキラキラしてて、どこを見たらいいのか目が回ってしまうくらいの迫力でした。
ラインダンスもキレイでしたょ。真ん中にはナント、男役のダンサーもいました!!!!ラインダンスは娘役さんだけがやらはるんじゃないんですね。

こういう文化、日本らしいんやろうな… 


今日は一日雨ですね~。梅雨やし仕方ないです。
ただ撮影がうまくできひんことが、残念です。

けど~、雨の畑も探索してきました。

生物も撮りました。見たくない人はじっくり見んといてネ。

ブログ用220713 046
マスクメロンも大きくなってきてます。メロンだけじゃなく多くの野菜の葉っぱは野菜を守る為に、葉っぱに細かい引っ掛かりがありますね。指で触ると軽く痛いね。

ブログ用220713 047
「紅まくら」という品種のスイカちゃん。

ブログ用220713 048
でっかいみかんも直径3センチくらいのみかんができてます。

その近くにはヤツがいました。
青虫・アオムシ・あおむし!
※見たくない人は速くスクロールする準備してね☆


ブログ用220713 040
つぶらな瞳。おでこの模様が繊細。
でも、背中がゾクっとする。
この後、この葉っぱを食べてしまうアオムシは一瞬にしてアーメンされました。

ブログ用220713 063
今日採れトマト♡

このあたりで、「華のある生活」
ユリは咲くと持ちませんね。
ブログ用220713 029

そういえば、前回「姉にブログが長い」とダメ出しされたとお伝えしましたが、素直に受け止め過ぎたようで、周りの皆さんは「あれぐらいの方が読み甲斐がある」と言われたので、短くは努力しません。
そして、家でカトリン姉さんに「私、長いなんて言ってへんで!」って言われました。
そうです。ジャスミンにはもう一人姉がいます。三人姉妹の末っ子どす~。可愛がってネ♡(そんな歳でもないか…・o・)

只今、19:35現在、京都市でも大雨警報出てます。
皆さん、気をつけて下さい。 田んぼや畑は絶対に見に行かんといて下さいね。
土砂崩れが色んなとこで発生してます。

By the way,
最近、無性に「一人Barデビュー」をしたい、ジャスミンです。
お酒は飲むがビールはニガイから苦手… お子ちゃまみたいですが、最近は母家ではもっぱら焼酎の水割を頂いてます。芋か麦なら芋かな。甘いのが好きなんです。
ワインは赤が好きですが、よくマワル気がします。でも、酔った素振りは見せません。エヘヘ§^。^§
ワインでいえばフルーツが入ってて甘~~~い「サングリア」が飲みたいです。
もっと世界中の飲み物が知りたいです。

選挙、終わりましたね。皆さん、行きましたか?
ジャスミンも仕事前にちょっくら行きました。なんてったって、受付には叔母が二人と近所のおばさま達が座ってはるので、変な格好では行けません。こうして気を使ってるのは私だけかもしれませんが、第一印象は大事でしょ?無礼のないように、ボートしなきゃ。
行ってみると、なんと小学校の頃の旧友がいました。終わってから、喋ってみましたが、彼女も変わりないようで、なんだか選挙より新鮮で思い出深いものとなりました。

にしても、いつからあんなに党の数が増えてたんや?ってくらい知らんような名前がいっぱいありました。
あと、タレントさんや元スポーツ選手。
アメリカのCAのシュワルツェネッガーさんや、宮崎の知事みたいに話題になってもすることしてはる人なら、知事になった意味がありますけど…ネタだけで選挙に受かってもあかんのちゃうかなぁ…。
ちなみに、シュワちゃんのスペルは"Schwarzenegger"です。日本語読みは、ドイツ語読みの発音に近いです。
(そんなんどうでもいいって?w)


最後になりましたが、
雨が嫌いなシロちゃんのコーナーです。
赤ちゃんの頃の掘りだしもんの画像も多数あります。(雨の日スペシャルです)

ブログ用220713 052
雨は小屋の中で大人しくしなあきません。肉球を見せてくれました(ラッキーです)

ブログ用220713 060
「雨の日のスキンシップ」
小屋の扉がなければ、噛まれてしまいます。

幼かわいかった頃はほんの一瞬でした。
おばちゃん携帯カメラ 258

おばちゃん携帯カメラ 275
「みんな、何してんの~」
おばちゃん携帯カメラ 287

ココにきた頃は玄関内にいました。土間からは入ってきたらあかんと躾をしましたが、手は許されたようです。

おばちゃん携帯カメラ 264
この頃から噛み癖ありました。

おばちゃん携帯カメラ 273
スリッパは時に友達、時には敵となり、遊んでました。

おばちゃん携帯カメラ 310
今でもこの姿で寝ます。

おばちゃん携帯カメラ 367
鋭い歯が怖いんだワン(';')

おばちゃん携帯カメラ 019
番外編の「マロン」シロの前の豆柴です。突然天国へ…

おばちゃん携帯カメラ 050
「神社にポニーがいる光景」登録なるか?w
大石神社のアイドル「花子」です。

今日はこんなもんです。

明日から仕事。皆さんにもイイ事ありますように…☆


P.S.ジャスミンより一言。 
花咲み(はなえみ)のおっちゃん、喜んで使ってますョ☆ありがとうございます。
はっちゃんさん、プリプリのやつありがとさんで~~~す☆来週頂きます。
とものパパ、再度ありがとうございます。
花房さん、来週は行きます~。

See you next week.

Jasmine

ページのTOPへ戻る↑