FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

秋おわり。

こんばんは☆

皆さん、お元気ですか?

ジャスミン、元気です。

あっという間のオフ。
ブログ用221207 047


昨日はケンジさんの快気内祝いの包装に、汗を流しましタ^-^
そうです、筍掘りの時期前にハシゴから落下して腰骨をポキッとしてしまった、アンクル・ケンジ。
「今年の怪我は今年のうちに♪」とお見舞に来てくださった皆さんにお返しを…。

これで思い出しましたが、去年によく職場に買いにきてくれはったおばさまのコト。
熨斗の要望はかつてないオーダーでした。
表書きを「元気に なりました ありがとう」で!そんなんあるんやぁ…と思いましたね。元気にしてはるんやろか。。。

元気になることは良いことですし、気持ちを伝える贈り物は重要やと思う。


手渡しできるとこは、全て「あられの詰め合わせ」で~す。

お熨斗と包装紙をもって帰って、手伝ってもらいながらせっせとやりました。

喜んでくれはることを祈ります。オススメは「花かりん」です。


昨日の月曜は、やや暖かい天気でしたが、今日は冷えましたね。ぶるぶる。ブルブル。シロも小屋の中で前足を震えてました。寒いんだろうなぁ。。。
ブログ用221207 057
足を1本だけ宙に浮かして立ってる光景は、何とも面白いですヨ。肉球が冷えるからかなぁ…と同情します。
ジャスミンの手もめっちゃ冷えてるので、シロの肉球に温められてます。

ブログ用221207 054
ヨ~シヨシ☆


さてさて、畑へ行ってきました。
ブログ用221207 046
小さいお花程、可愛く見えるのは私だけやろか???

なんでもプチサイズが好きです。
今日も「葉牡丹」の小さいサイズを見つけて、「ほし~い」と思ってしまいましたね。


そして、仕事も遊びに変える。

ブログ用221207 053
紅葉が落ち葉になって、大変やってミッシェルおばちゃんが言ってたので、少し遊んで拾っておきました。


ブログ用221207 045
手前が小梅の木、奥が柿の木です。
葉っぱも実も全て取れ、淋しい木に早変わりです。もう秋はここにはありません。


けど、自家製の柚子と柿、楽しんでます。
ブログ用221207 038
柚子はみかんのように黄色になり、もうちょっとでむいて食べてしまいそうです。


ブログ用221207 061
畑のマル大根、炊くとめっちゃ柔らかくなるのです。
ネギも美味しいょ。
白味噌のてっぱい食べたくなるナ。


畑用やのに、「配管職人」やって(笑)
まさか、牛蒡を掘り起こしてたりしませんよね?!w
ブログ用221207 044


あっ、今、イタチが私のすぐ前を通りました!!!!!
顔は見えへんかったけど、しっぽがフッサフサで大きかったです!
色はベージュと土色を足したくらいです。
「あっイタチやっ!!」って叫ぶと窓越しで聞こえたのか、逃げていきましたわ。
ハイデン兄さんに「なんで目の前にデジカメあるのに、撮っとかへんの」って注意されました。エヘッ^^;
こんな近くで見るのが初めてやったんで、興奮してしまいました。

自然って凄い。
「ちょっと田舎」ってイイね!^-^☆
星も綺麗ですよ~。見える時は40個は見えます。カウントレス!
ブログ用221207 049
飛行機?が飛んでます。私も軽くヨーロッパまで飛んでゆきたい。


さてさて、ここで「本日のおやつ」
ブログ用221207 040
濃い抹茶ラテ。ほんまに濃かったわ。
スージー姉さんが毎年、ドイツ人にもらわはる、ドイツ菓子。とことん甘いのもあれば、この食いしん坊ジャスミンも眉間にしわを寄せてしまう、微妙テイストまで入っています。
 この目玉焼きのお菓子は、すんばらしいお味がします。
バックは、シェリーメイのクリスマスバージョン。可愛くて愛しいです。


そして、久々「華のある生活」
ブログ用221207 063
スージー姉さんとカトリン姉は同じとこで習ってはるんですが、並んで同じお花でお稽古をしても、完成は異なるんですって。
私、知りませんでした(恥)
お茶(茶道)はみんな同じようにしなあかんようですが、お花はみんな違っていいんですって!

人もそうですね。

皆違って良いんです。けど、協調性は必要ですね。



ほな、ジャスミン、寝ます。

来週は、地元のお祭り、義士祭に行ってきます。可愛い、こども歌舞伎を観ます。グゥGさん、楽しみにしてますね♬


じゃすみんのつぶやき…
新しいデジカメ買ったょ。思い切ってピンクにしてみた!
愛用するから、今、「カメ子」と名付けました。


Keep warm

Jasmine





ページのTOPへ戻る↑