FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

おみくじ

皆さん、新年明けましてだいぶ経ちました。

お元気ですか?


昨日は成人式でしたね。振袖姿は華やかで見るだけで楽しくなりました。

そういやぁ、去年も同じ友達と梅田でランチしてバーゲンに行ったことを覚えています。

京都では考えられへんくらい、梅田のバーゲンは混んでおりました。友達に「いつもより少ないっ!」って言われましたが、服屋さんに入るのに混んでて入れへん。。。「タイムセールで~す」という声が飛び交い、大阪の威力に圧倒されてしまいました。

皆さんはバーゲン行かはりましたぁ???
何かええもん買ってきはりましたか?
コートもブーツもバックも欲しいんやけど、なかなか買う気になれませんw

昨日のそもそもの目的は友達の誕生日のお祝いでした。
1月生まれの皆さま、お誕生日おめでとうございます♪
2●歳でも60歳になっても、お誕生日祝いをするのもされるのも幸せな気分になりますね。
プレゼントを相手に渡すまでの買い物や渡し方、考えること全てが楽しくて仕方ありませんw
プレゼントのお伴にかかせへんのが、カードです。普段言えへん気持ちをカードに書く。恥ずかしがり屋でごめんなさい^-^
 私は誕生日カードを集めるのが一つの趣味でして、海外に行くとまずは文房具屋さんに行って買い貯める。カード達は結果は人にあげて自分には返ってこーへんのですが、相手に合わせてカードを選べるように貯えてます。
かつて買ったカードの最高額は日本円で約1800円。レジに行って初めて金額がわかった瞬間には、もう時遅しでしたね。けど、お財布のイタさより、満足感の方が増してるので平気ですが。
そのカードも残り数枚。。。。
日本のカードも良いんやけど、海外の方がオリジナリティーがあって温かみがあって可愛い。

早く行きたいよ~~☆

 
聞いてぇ~、こないだ淡路島の七福神巡りへ行ってきたんです♪
DSC00028.jpg

弁天さんの愛称で呼ばれる弁財天さんとか、商売繁盛の恵比寿さん(えべっさん)など7つの神さんをめぐっていくツアーです。

おばさん達に混じって、友達3人で喋りまくりました。

それぞれで短い法話があって、「般若心経」を唱えていくんですが、このスピードが速くて息つぎする間も与えられない状態でした。

DSC00034.jpg
全てを回りきるとなんだかご利益を得た感じがして嬉しくなりますね。

けど、問題は自分自身らしいです。明確な願い事を願わないとあかんらしいです。

目標を明確にすること!

なんや、法話が全て、人生の説教に聞こえましたね。


ここで「今日のおやつ」です。
ブログ用230111 001
ニキビ対策でおやつは少なめです。甘いモノ食べすぎやと注意されましたが、写真に載せてる全てを食べてるわけじゃありません。まぁ、8割は頂きますが…w
小倉山荘さんのちょこあられ、柿ぴーにチョコがコーティングされてるんですが、これがGoodなんですょ。
あの微量が1回分なので食べすぎません。

家ミカンが「でこぽん」みたいにポコっと膨れています。味はミカンでした。
洋菓子はまた来週頂きま~す。


さて、お酒の話です。
皆さんはどの種類のお酒が好きですか?
ご存じの方も多いと思いますが、ジャスミンはビール以外ならなんでもウェルカムです。
こないだ、韓国料理屋さんで「マッコリ」を頼んでみました。
DSC00022.jpg
こんなボールみたいな入れモンに入れて、韓国人のオッパー(お兄さん)が持ってきてくれました。
思ってたより濃い味でアルコールもきつめな気がしましたが、そんなことを気にせず楽しく頂きました。

いつかビールが美味しく味わえる時がくれば良いナァ…と思います。。。



さて、今日は写真が少ないとブーイングがきそうですが、
最後に自然写真を1枚。

ブログ用230111 002
えんどうまめの赤ちゃんになるもっと前の「苗」です。
春の準備も今からしなきゃ。

筍の為の準備も着々と行われています。
竹やぶの手入れは欠かせません。


ほな、また寒い1週間が始まります。(←私だけ)
皆さんもお仕事おきばりやす~


Keep warm,


Jasmine

ページのTOPへ戻る↑