FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

冬さん、お帰りやす

こんにちは~☆
Hi!
ブログ用230215 034
節分でまいた豆を食べにきた、ハトさん。撮られてることにも気付かず食べるのに必死です。

その節分で春が来たと先週思ったのに、冬が戻ってきて寒いですねぇ。

昨日も昼ごろから大雪。

でも思ったより積もりませんでした。
ブログ用230215まり 032

ブログ用230215まり 030


雪が降る極寒の中、ずっと行きたかった眼科へ…

目の乾燥は結膜炎のせいでした。

何度も視力検査をして、見えてなくても「そこは右」と記憶してしまいましたね。

どっちが開いてるか覚えてるんやけど、目では見えてへん… 
こんな葛藤の中、集中するのがある意味疲れてしまいましたね。。

帰りは雪の中、歩いて帰ることに♪

最寄駅に眼科があるんやけど、最寄駅から家までは徒歩30分。

今までの最短時間は23分です! そうです、とおいんですぅ~><

途中で前から気になってた動物に会いに行きました。
ブログ用230215まり 026

ゴリラ様です。

ブログ用230215まり 027
新十条通に生息してます。
たまに子供にからかわれますが、大半は孤独に車の流れを眺めてはる。


もう一つ気になる動物がいます。

新幹線沿いの五条通りにリサイクルショップがあるのですが、そこに「ゾウさん」がいます。

かれこれ10年くらい売り物に出されています。

大きいですし、結構リアルな造りです。足の裏にはキャスター付きなので、持ち運び可能です。

興味がある方、詳しい場所をお教えいたしますし、メール下さいネ☆


さて、昨日はバレンタインデーでしたね。
ブログ用230215 037

皆さんはチョコあげはりました?

もらわはりました?

私ジャスミンは、父とケンジさんとハイデン兄さんにお酒を渡しました。本命チョコは今年はありませんでした(泣…Never mind!)

チョコより喜んでもらえるっ!っと自信を持って♪

でさっそく、昨日はハイデン兄さんにあげたチリワインを皆で頂きました。Cheers!


ケンジさんには長く飲める焼酎・桜島を。鹿児島を応援してます。


で、友チョコとして、心友からケーキを頂きました。嬉しすぎて、勿体ぶって食べてます。Thanks, あーちゃん。

私は幸せです。


日本のバレンタイン商戦は凄いですね。

欧米ではカップル向けですが、日本は義理チョコの範囲が広がって、自分チョコまでありえてしまいますね。面白い文化です。

ブログ用230215 039
おすそわけのチョコのメインを堂々と頂きます。
クマに天使の羽を付けるなんて発想がNEWですね。羽からかじりました☆


話は変わりますが、ニュースのキャスターのお話です。

アメリカのグラミー賞を日本人のB'zの松本さん達が受賞しはったという報道を、

どこからのキャスターはB'zの発音を手芸用の「ビーズ」の発音で話されてたのが、耳に残りました。

ビーズじゃなくて、B'zでしょ?!w おかし面白かったです。


ニュースと言えば、昨日からハマってるBSチャンネルの海外のニュース番組。

母家のたった1ケ所でしか見られへん、貴重な衛星放送。我が家でも見られません。

特に言語が切り替えられる番組が好きです。

昨日発見したのは、カタールのニュース。

濃い欧米とアジアの間の顔立ちをしたお姉さんがカタール語でニュースを読み上げてはる。

新鮮な気分になれました。


日本も好きですが、世界では何が起こってるのか、日本にないもんもっと知りたい。



ここで、華のある生活
ブログ用230215 059
玄関で客人をむかい入れてくれます。

ブログ用230215 060



先週のブログの反省点は「シロの画像がなかったこと」!


シロファンの皆様、ごめんなさい。

今日はあまりに甘えた声で鳴くので散歩してきました。

ブログ用230215 052
思いがけない方向へ走りだす、元気印シロ。

ブログ用230215 049
散策中…

ブログ用230215 048
ケンジさんと再会して喜ぶ、シロ。 

ブログ用230215 045
砥の粉を眺めるシロ。

ブログ用230215 056
自分のニオイが懐かしいんやろか… 古い犬小屋を覗くシロ。
誰かいた?w

久々に散歩に誘ったのは私ですが、あまりのシロの力の強さにタジタジです。

原因不明の腰痛を早く治して、いきいき暮らしたいです。


その前に腹ごしらえ…

お餅をストーブの上で焼いてみました。
ブログ用230215 040

ブログ用230215 042
緑色はヨモギ餅です。ほんの~り甘くて美味しかったよ。


今夜はオーガニックワインです。


乾杯~。

ブログ用230215 063

ブログ用230215 061
まだまだ手放せません。

Keep warm xxx

かねしん橙色
Jasmine


あまり大きな声では言えませんが、誤字がありました。

ブログを見た家族からメールがありました。

「× 眼下
 ○ 眼科 」

って。


皆さんも誤字には一言メールなりコメントなり、ください。



それから「拍手」ボタンも忘れずクリックしてくださいね。

無料ですから!!!


ジャスミン

ページのTOPへ戻る↑