FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

おついたち

皆さん、こんにちは♪

シャワー雨が止まりません。プラス…寒い!!!

ゆっくりお外で撮影会開けませんでした。。。

そやけど小雨の中、撮りましたよっ。
ブログ用230301 007
雨が重くて、肩が上がりません^^;
あ゛-落ちるっ!!!
水滴も凄いでしょ?
ブログ用230301 010

ブログ用230301 013
スイセンの幼児期。これからぐんぐん伸びてあちこちに咲きます。

ブログ用230301 011
白菜の菜の花も咲いてます。

ブログ用230301 012
上から見るとこんな感じ。

菜の花はお料理の彩りになるし、好きです。何より、「春」が感じられるしね。



さて、今日は月初め・おついたち。

皆さんはどんな習慣をもってはりますぅ~?

まず、カレンダーめくりますよね。

手帳もめくりますよね。

進藤家では神棚の榊を入れ替えます。畑にある、榊の木。今までずーーーっと、私がこの世に産まれて気づいたときには、毎月、母家に榊をお裾わけして頂いております。ありがたい習慣です。

言葉のお話ですけど…

昨日、ミッシェルおばちゃんが「明日はおついたちや~」と言ってたのが耳に残ってます。

「ついたち」とは普通に言いよね?! けど、「おついたち」は私の中ではあまり使ったことがなかったんで、新鮮で心地よく耳に入ってきました。
接頭語の「お」をつけると、優しい感じがしますね。こういうの「はんなり」っていうのかなぁ…


最近、とのこ屋として非常勤で働かせてもらったりしてます。

こないだは小袋の計測に参加しました。

お留守番も重要な役目です。(きっと)

今日は、PCをフル活用して書面作成。以前よりキレイに仕上がったカナ。

便利なものは周りに伝えて共有して、不便なものは便利に変えたい。ちょっと真面目なトコロも兼ね備えている、私ジャスミンです。

「私にできること」を無理せずこなし、少しでも謙商店の力になりたいと思う。Ehehe:)


今日は、雨ということもあり、ジャスミン用の名刺を作ってみました。

何が違うかというと、名刺サイズじゃなくて「スティック状」☆
これでもっと多くの人に「砥之粉」の存在を知ってもらえるし、口下手な私に代わって自己紹介にもなってくれそうです。裏面も完成したらまたお見せ致しますね。


さてと、
ここで本日のおやつ。
ブログ用230301 002
「イチゴのもちもち君」と「三色だんご」
ひな祭りですもんね。
三色団子は甘くないので、大好きです。ピンクが一番美味しいと思うのは、私だけやろか…^^
目を閉じて味見しましたが、やっぱりどれも同じ味でした。。。(実験済み)
でも視覚で楽しもうとすると、ピンクがダントツで美味しいねん。
見た目でも楽しむ。こういうとこ日本らしいな~。

お雛さんも今週で見納めです。
ブログ用230301 005
お肌つ~るつる&超美白☆

ブログ用230301 006
彼女、踊ってはんの? Are you dancing?

ひな壇の皆さま、また来年もお会いしましょう。それまでキレイでいてクダサイ。


そして、「華のある生活」
ブログ用230301 004
クルっと巻いたお花は「カラーcalla」というんですが、洋菓子みたいでキレイですね。
ほんまのお花は中心にあるヤツですって!
別名は「オランダ海芋(かいう)」と言います。


明日からまた寒くなるとか…
お天気どーなってんの??!!

皆さま、体調を崩さんように、ほどほどにおきばりやす~☆


P.S.先週、姉の旦那様の親友の奥さんもこのブログ見てるって聞いて、嬉しくなりました。
今年で3年目。まだまだ書きます。自然大好き。食べるの大好き☆


Keep warm


Jasmine

ページのTOPへ戻る↑