FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

つくし現れる。

Guten Tag~☆

皆さま、お元気ですか?

今、「お元気」をタイプミスで「あ元気」と打ってしまいましタ^^

よくあることですが、なんで「お」を付けるんかと、ふと不思議に思えてきました。考えたあげく、きっと「御」からきてるんじゃないかと・・・

「お芋さん」とか接頭語の「お」に敬称の「さん」までつけるのは、関西文化らしい。

歴史が苦手なジャスミンですが、言葉の成り立ちには「やや」興味があるんです。



タイトルに書いた通り、
期待しすぎた方、ごめんなさいね。

つくしが生えてました!!!
ブログ用230308 010

山椒の木の下に、ポコポコ生まれてました。

つくしだぁ~
と思ってみると、がっかりしそうなくらい細い彼ら。

なんか焦げて細くなったようにみえてしゃあない。。。

But However しかしっ!、
本物もいました。

ブログ用230308 016

つくしってね、地面深くに生えるんやねっ。
引っこ抜いてみました。実際にはもっともっと長いと思います。
ブログ用230308 019
結構しっかりした茎でした。


今日は春らしい「つくし発見」でしたが、まだまだ冷えますね。

風が冷たいですね~。

そして、こないだ雪が降りました。
「3月の雪は大したことナイ!」と雪国の方は言わはると思いますが、こっちでは手こずります。
ブログ用230308 001

そんな寒い日にはほっかほかのご飯が食べたくなります。お鍋もいいです☆

ブログ用230308 020
母家のレトロ家電。
ご飯をかすだけの家電製品。コレ、15合まで炊けますの☆

できあがり前には蓋がカタカタ震え、湯気と泡で興奮状態にならはるw

そして、炊けてちょっと蒸したら、保温だけの機能のジャーにガボ~っと移すー。

長年、母家を見守ってきてくれた仲間達。これからも美味しいご飯を宜しくお願いします。



ここで、本日のおやつ~。
ブログ用230308 005
昨年大ヒットした、スプーンで食べるロールケーキ。
それと、「なんやこれ?」と思ってしまう、チョコレート生ようかん。
さっぱりした甘めのチョコようかん…? 変わりモノが好きなので、私は気に入りましたょ。


今日は、9時半出勤で謙商店でお勤めしました。
文書を作って、封筒へ入れる。
封筒がB5用やって、知らずに用意したA4が入らへん!
え゛っ? うそ~?!!(゜゜)~
そんな事態にも話し合ってその場で解決。

おっちゃんに、堂々と「ココ間違ってんで!」と指摘ができるw

家族っていいな~◎


ここで、華のある生活。
ブログ用230308 024
フワフワの蕾があるのが赤芽柳(アカメヤナギ)、お花がアルストロメリア。
ヤナギの蕾を触りたくてしょーがないw

ブログ用230308 013
さむ空が似合いますねぇ。

梅といえば、梅づくし。
梅酒に
特大梅干しに
小梅ちゃん(飴ちゃん)が、
テーブルにのってます♪


先週は白菜の菜の花をお見せしましたが、
今週は

水菜の菜の花です。
ブログ用230308 012


ブログ用230308 015
トミー姉さんに教えてもらった小花ちゃん(イオノブシジウム)も今年も咲いてます。
あっちこっちに…


今年も…といえば、
このブログを始めて今年で3年目になります。
いつもいつも見てくれはる人、コメント書き込んでくれはる人、直接お声をかけてくれはる人、とっておきの美味しいもんをくれはる人、何も言わず応援してくれはる人、家族、親戚、友人。。。

みんなみんな、嬉しい。

たくさんの人に見守られてここまで書いてこれました。

絵文字も可愛い言葉も使えませんが、私らしく書き続けられること、優しい皆様のおかげです。

いつもありがとう。

そして、これからも好奇心旺盛な私をよろしくです。

自然が好き、外国文化が好き、食べるのが好き…なんでも好き。

ブログ用230308 002
シロも好きよん。


ほな、また来週も参ります。

ブログ用230308 022
「誰か広島行ってきはったん?」と聞いてしまいましたが、スーパー産ですって。


★☆今週のサンクス☆★(勝手にこんなコーナーを作ってみたり…)

<はっちゃんさんへ> 餃子、カリカリに焼いて食べました!!美味しかったです! ありがとうございますv

<はっちゃんの娘さんへ> 砥の粉ブログ紹介してくださって、ありがとうございます☆ラブリーな服、着てはるんですネ。


明日は寒くなります。

足腰、冷やさんようにしましょね。



Keep warm

Jasmine

ページのTOPへ戻る↑