FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

Huge earthquake...

皆さま、こんばんは。

まず最初に…

地震によって被災された多くの方々へ。。。
心より心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ブログ用230315 017


突然のこと。

「東北ででっかい地震が起きて、あっち方面、荷物出せませんよ」って。
職場に来てくれはるヤマトさんに教えてもらいました。
そう言われても、家に帰ってテレビをみるまで信じられませんでした。

どのチャンネルも酷い映像が流れ、見てるだけでゾッとしました。同時に泣けてくる。

自分が巻き込まれたら…もし、家族が…友達が…と考えるだけで怖い。

今、生きているだけで幸せなこと。

ガスも電気も水も使える。便利すぎる。色々考えさせられます。

ブログ用230315 023


Because of the earthquake,,,
この晩には、海外の友達から相次いでメールが来ました。

「ダイジョウブ? 地震ガアッタンダッテ? 連絡シテ!!」

韓国もヨーロッパ各国も、この地震はトップニュースで今でも毎日のように報道されるようです。
外国人からすれば、宮城や福島が日本のどこなのか、そして私が住んでいる京都がどこなのか、そんな地理的な事なんかわからないから、心配してメールくれたようです。何年も連絡を取っていない人からもメールがきました。

ある友達には「こんな大災害を乗り越えられるのは、日本しかない」と言われました。
ある友達には「こっちに来てもいいよ」って。
災害は大嫌いやけど、母国が日本やねんもん。家も家族も友達いる日本を今離れられへんよね。

心強い支援。
海外からも次々とレスキュー隊や物資援助が日本に。頼もしかったです。フランスからは介助犬もきてくれました。


地震から一夜がすぎ…
関西人に向けての節電のメールもぐるぐる回ってしまい、混乱してしまいましたね。私も受け取りました。

災害があると色んなことが起きますね。

街頭募金もしましたが、ちゃんと必要とされる方への支援になることを信じます。

「自分たちにできること」が何なのか、しっかり見極めて動いていきたいです。


それにしても、
観光客相手の仕事なので地震のことを聞かなければ、まさか地震が起きているように思えへんのがほんまに変な感覚で怖い。

普通に暮らせるありがたみをひしひし感じます。


関東での計画停電。

都会では大混乱。

会社も学校も極力休みにするくらいの思い切ったコトができひんのが、日本のマイナス点でもありますね。

節電だって、もっとうまく節電できる方法があるだろうに…


Pray for Japan.


さて、
異変は地震だけじゃありません。

筍がありません!!!!

ブログ用230315 049
首が折れ曲がるくらい目を凝らして探した結果、チビ筍が3つのみ。

皮をむくと子供のおもちゃのようなタケノコになってしまいました。さっそく初物をすき焼きに入れて頂きました。


ブログ用230315 050
筍はありませんでしたが、ふきのとうが出ていました。


ブログ用230315 052
こんな立派な木になって…
枝が右半分しか伸びていません。左は笹に覆われています。


ここで、本日のおやつ
ブログ用230315 045
ホワイトデー用にチョコのプレートがハートなんです。

ブログ用230315 003
銀座のコージーさんのさくらのマドレーヌ。コレ、なかなかの美味です。クセになる、桜味。
Momoさん、ありがとう★


家花で「お花」という香りをプンプンさせるスイセン。
ブログ用230315 009
お花畑に咲かせておくのが勿体ないよ~。

ブログ用230315 013
極小のお花、みっけ~☆左側の2つ咲いてる方ですよ。

ブログ用230315 010
大きな手に小さいお花。
茎がか弱いので風で花がぽろぽろ落ちてましたね。


ブログ用230315 026
ぬく~~~い日が2日続き、明日の夕方には京都市内も雪かもしれません。
体調を崩さぬように天気に合わした生活してくださいね。


シロも異常を感じたのでしょうか…
ブログ用230315 004
つまらなさそうなシロ。

ブログ用230315 039
バレーボールをするシロ。活発ですぅ~。


ブログ用230315 059
そんなシロのような?可愛いワンちゃんネコちゃんのお菓子を頂きました。
当分は楽しめます♪
サンクス、モモさんファミリー★



明日から働きに。

これからの日本が心配ですが、皆さん力を合わせて生きていきましょうね。


Keep warm,
Jasmine

ページのTOPへ戻る↑